北風・・・

北風と太陽って話がありますが

 

隣家に昨日宅配業者が2回ほど来まして

また車庫のゴミのハシに置きっぱなのですが

今朝見てみたら

猫のケージが2箱分でした

(ちなみにゴミの中にもケージあるけど。。。)

 

そっち方向じゃなーーーい

 

この辺り一帯は 多分 準過疎地なので

車も まぁ人通りもですが あまりないのです

で 家は 古いおうちが多いので

母屋 離れ 離れ 蔵 倉庫 みたいな 構造になっていまして

田舎なので70坪くらいの家はザラだと思う

 

ゴミで ほとんどのスペースが奪われているけど

 隣家も 基本平屋で45坪くらいあるんじゃないかなぁ

 

片づけて室内で飼うとか

管理して飼えるだけにして外にも出すとか

そういうのがよかったのだけど

 

片づけない

ケージで飼うって

 

注意した身では すっごいイヤな気分。。。

 

うちの子たちの身内の猫なんだろうと思うのだけど

なんでこんなことになってしまう。。。

 

田舎って 高齢ニートも多いし

快適な暮らしは悪くらいに思ってるし

 

この構造って

大正生まれが財を成して

その子供が成功した親に従い その頃には日本は高度成長期で

またのその子供も親に従わせようとして

逃げ後れた子供(親の価値観に従った人)が ニートになってる

で親子仲が悪いのだけど

 

多分原因は 時代は変わったのに昭和初期の価値観が正しいとまだ思ってるところ

 

そこへ 逃げた子供の子の世代が一部帰ってきているのだけど

 

こんどは自由すぎて夜中に爆音鳴らしたり

自宅で夜中までゴミ燃やしまくったり 

 

ガラの悪い場所なんじゃないかと思ったりするけど

一応 割と良い場所で

それが故に私たちの親の世代と 私たち世代の少し前の世代は 

家 のために生きたようなもんじゃないかな

 

現に伯母達は格だの品だの言ってたし

とにかく素材の見極め力は凄い

別に今はうちもボロ屋ですけどね

ワタシも結婚してないので 家が絶えるという恐ろしいことやってるワケで

家問題では体壊すくらいの軋轢だったのですが

今はもうあまり思ってないですけど

 

自分も中学か高校くらいまでは

外出する許可を祖父母にとっていた記憶がある

用事の内容と経路

帰宅すると報告

面倒だなぁと思っていたけれど

 

結局 大学くらいで 悪く言えばグレたかも

家の望まぬ進学就職をして 結局逃げたかも

 

少しズレたけど

なんだか こじれ過ぎているのと

各家の高齢者が地域の権限を握っているのに

自由の恩恵も少しある時代だし

そんな感じの根深い問題が隣家問題の一端じゃないか と

 

60歳くらいの男性で独身で猫飼って とか多いんですよね。。。

 

自分もその女性版かも