チープな・・・

"投稿を書いてるうちに気が晴れる"

 

内容は

国政や大きな自治体は 町内会じゃない ってことと

犯罪なのに 学級会式に 反省して終わる 事件多いな ってことと

わが県の県知事にがっかりしました ってことと

お母様方の危機管理が後手でびっくりするわ ってことと

日本語通じないお若い方 ほんとすみませんですけど仕事の担当降りていただけないでしょうか って話でした

 

まあね 

みんな 価値観は違うのだから どれも否定はできないのかもだけど

ついていけないし 疲れるし

 

早く引退したいなぁ と言いつつ

ちまちま しょうもない商売のアイディアを試したりして

どれも 小額な商品を扱うネタばかりで

結局 小銭好き なのだろうなぁ と思います

それを知人に言うと

「確かに小銭って楽しい 大金はよくわからない」と

この方結構収入あるんですが節約家

大金は振込だから実感がないんだと思います

 

屋台やってて じゃらじゃらと 硬貨が増えると

なんとなくしあわせになってくるんですよねぇ 

実際は

赤字とか利益は2600円でした みたいなオチなのに・・・

 

貧乏=しあわせ という ブーイングされる 持論があるのですが

 

なんで貧乏がしあわせかと言うと

足りないわけだから

家族とか夫婦に いたわりとか 助けてるって感覚があるんじゃないかなぁ と

足りない中 誰か家族のために我慢したりすることは 愛なんじゃないかと

 

所得の高くない人と結婚してチャリンコでスーパーのレジのパートに行くって言うのが

20年来の夢でして

足りない分 パートに行って助けてる感

助けてくれてありがとね感 を味わいたかったワケです

 

今では御免ですけど

もう愛は得られない生活をしてるんで

 

でもどこかで愛ある生活に巡り会えたら

旅行も行かない デパートも行かない

外食もしないで 家でお茶飲んで過ごしたいなぁ と

そういう生活こそがしあわせだと やっぱり思う

お天気なだけでしあわせだし  花が咲いただけでしあわせ

 

不思議ですが わりとチープとも言える夢は叶わないのですよね

潜在意識のどこかで止められているのだろうか・・・

 

ま 愛ある生活は無理なんで 淡い期待は捨てて

旅行にも デパートにも行くし

マセラティ乗りて〜 (絶対ムリだけど)などと 

分不相応な願望をつぶやいています