おま言う・・・・

遅刻、早退、暴言

ノンレス率は人によらず多い感じで

大学生バイトが恐すぎて

やっぱりちょっと年配バイトさんの雇用にシフトしようと思っています

バイトさんを雇用する機会はしばらくなかったのですが

 

15年程前に来てもらっていた大学生さんのアルバイトは皆 

とっても優秀で 10人中9人はとっても優秀

今は逆転していて  10人中9人は使える気がしない

 

気の利く優しいおばさんを探さねばと思っております

 

ワタシなんかただの気の強いおばさんですが

ワタシの仲の良いもっと気の強いおばさんがおりまして

とても良識のある日本の古い物にも精通した凛とした方でして

よくダメ出しをされてしまうので ちょいちょい凹んでおりまして

 

ダメ出しの内容は主に持ち物、容姿、お金の使い方 でして

 

容姿に関しては 言ってもらえてありがたいなと思っているので

改善の参考にしています

 

持ち物とお金の使い方に関しては だいたいいつも言われるのが

「服が残念だ」「お金をぜんぜん使わない」「買物で悩む」「セコい」ってことらしく

買物に行ったお店の店員さんにまでいかにワタシがお金を使わないかを説明するのです

古い物や格式の高いものに限らず宝石などにも詳しい

ワタシが何かを物色してると説明をしてくれる

そして「見たなら買いなさいそれらいみんな持ってるわよ、あなたいつも買わないわよね、

買わないなら見ない」と言われていて 毎度頭がパニックになって悩んでいたのですが

(それが9万円の貝殻のネックレスとか17万のトートとかなんですよ、17万のでシブったら

30万のを持っててき店員さんと推してくる・・・)

 

S嬢のひとことで目が覚めました

 

「で Aさんは 持っているんですか」

 

持ってない。。。。。

そう。。。。。

バッグは1980円のヨレヨレ

おうちは透明衣装ケースを積み上げてる

セールのワゴンを見つけたら張り付いてワタシが1フロア見終わってもまだ物色してる

1000円の品物を2時間くらい悩んで店主に在庫品まで出してもらって悩む

買うとなったら値切る。。。値切ること1時間。。。

古式ゆかしいものは 実は私の方がたくさんもっていて それありますって言えなかった

セコイっていうけれど 自営業ということもあって 割と人にお金出してる方じゃないかと思うし

一緒に買物行っても多分彼女の出費と桁自体違うと思うんだけど(別の所で出費してるのかなぁ)

何より その先輩とどこかへ行く時は 迎えから送りまで 毎度やってるわけで

何だかんだ差し上げたりもしていますが

別段お礼があるわけでもありません

 

S嬢のひとことで 霧が晴れてからは 凄く冷静に見え始め

これがまた若干苦しい

いままでは要不要がわかる自立した素敵な女性と見えていたけれど

なんだ ワタシに言ってたのは自分のコンプレックスだったのかなぁと

 

先日、駐車料金といって100円もらいまして

その後、何かの駄賃で 1円 もらったんです

ギャグでもないようで また頭が混乱しましたが

 

もう笑えるようになりました

自分も年老いて自分のことがよくわからくなるかもしれないのだから

気をつけなきゃなぁ と

 

家族がいない独身となると誰も注意してくれないし

 

自分も同じようにおま言う をやってると思う

笑って許してね。。。