降りかかる・・・

降りかかる火の粉って言いますよね

わりとそういう状況のあった人生で

いまも そりゃ自分じゃどうにもできなかったな という案件に直面していて

怒りとか苛々もあるのですが

以前とは違っていてその問題そのものに "そっち向かない"って気持ちもある

 

失望の次にあるものは "バカになる"

バカになる の次は "転がされてもタダで起きない"というところまで行けたら

まあ ようわからん人の世のゲーム的なチャレンジ精神もめばえるのかな と

 

私たちは 人間性善説を教え込まされすぎた

人間は いい人 わるい人 どちらとも言えない人 に分かれていて

同じ社会で暮らすから問題が多く発生する

人を信用する前提にあるから問題が起き

自分を責めてしまうわけで 

しかも社会は正当な人間を応援してるわけではないのだから

それを中学生くらいで教えられたら

人生がラクになる人もいるんじゃないかと思う

 

タチのわるい人を糾弾するより さっさとわずかな関係性も片付けてしまうのがのが良いと思う

心を傷めるだけでも人生のムダ使いだ

嫌なことに関知してるヒマは微塵もない

 

と自分にハッパをかけてみる。。。。。