居ない

最近 他者が 存在をつくるんじゃないかと思っている 

 

名前を呼んでいい子いい子すると

ご満悦なヌコさまたち

 

名前を呼ばれない

いい子いい子されない

イコール 存在してないんじゃないか

 

人もそう

椅子に座れば椅子の感触により

自分が形作られる

人が呼ぶから自分がわかる

 

人は承認欲求が強い

承認してくれ、と強く求めていた対象を失ったら

自殺するほど世界が空虚なのは当たり前のことなんじゃないか?

だって自分を認識させてくれてたものが

居なくなるってことは

自分も居ないってことで

 

だから他人ファーストなんだろう

親孝行なんだろう

 

自分と他人は同じです、って言う意味はこれだったのか?

 

野苺赤い実だよ、、、   って言う歌

誰も知らないのに 小鳥が見てた  っていう

 

誰も知らないんだけど、小鳥が見てる時点で野苺の存在は成立してる

 

小鳥が死んだら野苺も存在してない

害虫が来たら野苺はまた復活する

 

人生の多少の良い悪いは 

人の存在を知るためのものなのか

 

分かりやすい承認欲求をバッシングする人は

分かりにくい承認欲求を欲しているんじゃないか

 

まあ どーでも

今日は久々晴れたから 

ひとりで 出かけよう