寒・・・

年末は やはり

事務作業が多くなるのだけど

今年は例のアレで暇すぎて 

コンサルさんも来て プレ決算を終えた

 

来年は何をやるか考える年にしたら良いのでは

と言われた

 

耳障りサイコーなんだけど 食べて行けるんかいな、と

スタッフは春からずっと休んで給料満額支給になってて12月迄は約束できるけど

年末までには よく考えてね と

何度も伝えてるも 未だ無策

いよいよヤバいのだが

一応 セーフティネットを継続してあげたく

今日 監督署に相談に行った

現時点でも雇用保険にようやく足りるくらいの

労働時間数で

これ以上減らすと労災しか適応できないとのこと

 

新事業を手伝うのは気が進まないようで

オワコンの仕事を取ってくるのは

結局 労働のわりに赤字になるのは必至だし

 

無策の彼女は衝撃的に無策なんだけど

ワタシみたいな常識だの良識だの自己責任だ

忍耐だなんていう神経質女には

ショック療法的に見習う部分があり

人間としてとてもしあわせな見本じゃないかと

思いながら

フレックス契約でセーフティネットをつなげるかな

など思案中

 

どーすっぺなー

自分一人の暮らしならヌコ様がいて家庭菜園やれば

特に不満もないし、て

来年から 何やるかを 真面目に考えてなかった

 

一転

お粗末な人間にありがち、なのか

灯が消え さめざめしい 空気感の生活になってしまい

 

山のカラスを見ては

テメーらぶっ殺す と吐いて

保護野犬の里親募集みて

可愛くない 悪そうな顔だぜ

ぜったい飼わね

ぷりぷりの フワフワの 高級犬を飼うからな 

とヤサグレてる

 

しかし 全部 人間のせいなんだろな

だから こうやって悲しい日々を強いられるんかな

 

兄弟ヌコは120才くらいに老けていたが

ようやく70才くらいになり

今日は 門の屋根に登っていた

大分 調子づいて

背後から飛んで来て

ウンチをかいたであろい爪が

背中にグッサリ刺さる

痛いけど うれしくもあり。。。

 

今年は また 寒さが堪えるのだ。。。