55歳

頭の回転速度が速いのは

だいたい55歳くらいまでのような気がして

 

頭の回転速度が遅くなったら

軽率な行動が少なくなったり

性格が穏和になったりという良い点もあるが

世の中のことに ミーハーに取り組めるのは

凡人は55歳くらいまでかなあ と

 

既に ワタシたちの世代は 

早い人は子供も結婚していて

そろそろ孫も出来るだろうな

 

今日は 定年前の人の相談を受けていて

雇用延長した方が良いか自分で会社を作って勝算ありそうかどうかという内容

 

かなり個性が強く

独特のテンションで

営業力はすごい方なので

独立自営の選択肢しかないのかと思ってたので

ちょっとびっくり

 

色々聞いていて

今までの 古巣のコネクションで稼ぐ考えとか

何年後に◯◯をする っていう計画は無理だと思うんよね。。。

 

もうね。。。数ケ月で世の中変わっちゃってるし

既存の独立起業スタイルもうまくいく保証はないし

 

独立すると言い続けた別の先輩も

Excelできないスマホ使えないなんて言いながら

結局、定年延長するんだと思う

定年後、何かを始めるのだろう

経済的には勝ち組だと思う

 

成り行きで20代で独立した自分は

経済的にも社会的も負け組だと思うのだけれど

定年前の諸先輩方を見ていて

人生においてはどうなんだろうと思ったりする

 

好き勝手やって 世の荒波に打たれ泣かされて

時代の変化に止まることを許されぬ事業主だって

年とともに 頭の回転は緩くなる

 

この時代

会社に守られた60歳が

どうやってサバイバルするのだろう

退職金と多額の年金に守られて始めるのだから

良いのだろうけど

 

うらやましい気もするが

うらやましくない気もする

 

自分もその55歳まで数年という年齢で

今日の相談者の全盛期と60歳前での勢いの差を

目の当たりにして

 

ああ フンドシのヒモ締めて

頭は毎日できるだけ使わなあかんなあ。。。

好奇心って枯渇したらあかんなー と反省

 

テンション下げた一日だった

 

だがしかし

60歳過ぎても頭が柔軟な人もいる

それがたこ焼き屋とかそういう人

iPhoneの新機種とかアプリとかネットのネタとか

商売のネタも豊富だし

30代くらいのテンションの気がする

なんでなんだろうなあ

 

たこに秘密の成分があるんだろうか