濡れせんべい

よくあることだけど

 

うちが段取りした大きな仕事を

同業大会社が

最初 手伝う体で入り込んで

上手く言ったら

提携条件を一方的に破棄して

利益をくれないって話

 

今でもうちが考案した広告スタイルや

コンプラなどの文面も総パクリで

色々やっている

 

ロゴデザインなんぞも

同業でしかも

仕事を紹介した会社にパクられる

良いデザインだと周りが褒めてるのを

がまんしてだけど

ワタシが作ったデザインをタダで使ってると

最近ブチキレて明かした

 

さらには

友人のインテリアコーディネーターが

失敗したコーディネートが

ワタシのせいと言われいて

ワタシは本業じゃないからと黙っていたが

ぶちまけた

 

忙しすぎて知人のコーディネーターに家具のコーディネートを依頼したのが失敗ではあるが

ワタシは月10万の顧問料を失った

 

コーディネートの変更は聞き入れず

提出期限も守れず

自分の分野だからと高圧的になり

 

そのフォローに 

徹夜をして凌いだ始末

プランを遅れて出したのに

2時間で決めろ といい

出すべき資料は 遅れる とのことで

 

ブチ切れて縁を切った

 

家具納入に立ち合い

コーディネートの失敗をごまかすために

ディスプレイオブジェを自腹で買いに走った

お店の人が親身になってくれてアドバイスしてくれ

後に自分の知識になったなあとも思うが

 

知人のコーディネートは

素人目にもセンスがないとわかる

 

納入翌日に顧問解雇を言い渡された

 

家具納入前日

そこの社長はワタシのコーディネート費用を倍にする話を承認してくれて

すぐ支払うので秘書さんに伝えてとのことだった

 

それは別のコーディネートの現場を見てのことだったようだ

 

酷いコーディネートだったので

うちで買い取らないといけなかったのだが

別の、うちのお客さんが買い取ってくれて

ほんとに助かった

 

コーディネーターの友人は

住宅メーカーでも特別扱いらしい

全身隈なくお金がかかっていて

ハイブランド品しか使わないし

当然外車

 

イメージそのままに

失敗デザインがワタシのコーディネートとして

何年も語られていたわけで

 

縁は切ったけど

そういう濡れ衣が多く

広告だのデザインだのの世界が

つくづくバカらしいと思う

 

20年くらい前は

400万円のお金を払ってない人と言いふらされ

あまりに何年も続くので発信元に抗議に行ったら

これまた手の込んだ濡れ衣のトラップだった

発信元は会ったこともない人だし

 

興味本位でコーディネーターの彼女の 

インスタみたら

スウェーデンからのpicとか

海外画像がアップされていて

フォロワーが数千人になっていた

いやいや人の画像だろ。。。

 

彼女を含め あと二人同じような人がいて

15年くらい前まで 皆でとても仲良くしてたが

ビジネスのトラップに嵌められたり

稼ぐためには買う側のことを考える必要ないと言ってたりで

一人ひとり 順番に対立してしまい

コーディネーターのコとだけ続いていたのだが

とうとう全員ケンカ別れみたいになった

 

今でも皆華やかで

若々しい

 

だが

華やかな世界はコワイ

お金や権威権力の世界はコワイ。。