少・・・

少子化で人手不足ですって

いい加減に わかってるよね

雇用する側はわかってる

 

使える人”不足

 

増税したら 一回リストラの波が来るだろうな と思う

だから 大きな会社は そろそろ 組織再編したり

フリーランス推ししたり 

 

企業は欲しいのは やっぱり ちゃんと働く人

雇用環境を整えよう と言うが

それはそうなんだけど 働く人のためであって

学生の延長の社会保障ではないんですよ会社は

 

そこのところの思い違いが酷いし

企業側は 役に立たない人要らないの って言えない社会

プチ起業するにも国の助成を使ってる人たちもいるし

驚くことにその起業の主力品を 助成する人たちが決めてたりする

 

そらー あんた その店潰れるわよ と言いたい

広告費まで助成金なので

これまたどーでもいいフライヤーを作成して配って

ロゴデザイン、ホームページ、インスタ そういうのも

助成金、他力

販路拡大したいというが

一押しの商品に魅力がないのです

 

アドバイスしてやって欲しいと言われたけれど

絶対 やだ

なんで他力で成功するんだよ。。。。。。。

 

そういう雰囲気が 世の中を満たしつつあるんじゃないか。。。

 

昨日イベントに来てくれたキッチンカーのバイトのお母さん

シングルで3人育ててるらしいのですが

子どもは自分とは違う一人の人間だから

問題起しても 面白いねって見てるそうで

バイトも子どもが決めてきて

後日挨拶に行って

『うんと厳しくしてやってください』とお願いしたそうです

他人に叱られることはとっても大事だと思うとのこと

子どもには

『人に好かれる人になりなさい』って言ってるそうで

その他は何でも子どものトライ&エラーに期待してるそうです

で ご飯だけは大事だから お弁当にも冷食は使わないそうで

ダブルワークしながら大変だね と思うけれど

10時には寝てます あまり掃除しません って ^^

これは とってもいい家庭のような気がする

 

おお このお母さん ほんと素晴しいね 

 

 

でも もう珍しいかも

 

ワタシはきっとウチの子大事の変なお母さんになったと思うから

子どももいないのも仕方ないかな と思う

 

ネコ育てすら怪しい。。。