仕事をしないので

病的なんじゃないかと思うほど

忘れっぽくなり

 

とりあえずYouTubeで頭に良さそうな

動画を見ている

 

災害で逃げ遅れる

正常性バイアスについて語られてた

再三、避難を促しても

大丈夫だろうと思って逃げ遅れる、というやつ

 

近頃、これってバイアスだなあ、と思ってる件

 

あんたとこはお金がたっぷりあるバイアス

 

家族全員働いてたり

相続税対策をするほど資産があったり

老夫婦でそこそこ年金があったりする人たち

 

みんな、アタクシに

『あんたとこはお金がたっぷりあるからいいじゃん』、て

あの。。。国民年金で暮らしてる老人と

仕事してない 嫁がず後家

バカでかい家と敷地の管理に税金

投資してませんし、資産活用もしてません

なんならタダで貸してます

 

算数出来る人ならわかると思うけどな

 

面倒なので

「なくはないよ」と言うことにしてる

極論、ないときには、ない生活をするしかないわけだけど

たまに疑問に思う、逆にあるだろう人たちの

経済的不満がスゴイのはなんでなんだろうな、と