今日のところ

はっきりした理由はわからないが

妹に嫌われ

理不尽な扱いを我慢し

長年悩んでいたが

母のゴタゴタを機に絶縁し

妹可愛い、甥っ子姪っ子溺愛で来た自分は

落ち込むかと思ったが

意外に大丈夫だった

 

今日ふと思う

何かは分からないけど

人を傷つけて生きて来たんだろうと思う

勝手に大事と思っていた妹を

心底傷つけて生きて来たんだろうと思う

 

傷つけるのと 傷つけられるのと

どちらがマシかと言うと

傷つけられる方がマシなのでは、と

 

親に嫌われるのにも理由がある

例え見た目であっても

 

一族的にわりと容姿が良い方だと思う

叔母二人は職場や近所では少し有名だったようだし

妹も同じく

 

自分の子どもの頃の写真見たら

あまり見かけないくらいブスで

妹と姉妹とは思われなかったくらいだから

初孫の見たことないブサイクぶりに

祖父母はびっくりしただろうなあ

自分でもいったい誰に似てるのかわからない

 

従兄弟たちも父方母方関係なく

大多数は普通より容姿は良い方のように思う

 

しかし だか

多分 仲違いした叔母たちも可愛がってくれ

自分なら捨てたくなるような容姿の子を

親は、育てたワケで

 

途中までは容姿で悩んでいたが

なんでか20代頃からそこそこになる

神さまのミラク

友達のお母さんはワタシが整形したと思ったようで

くいいるように目をチェックしていた

してませんけども。。。

拒食で激痩せし 顎関節症で蝶番の円盤がズレ

顔が小さくなっていて

コンタクトのドライアイで元は一重の眼が

二重になってもいた

そんなことで

たぶん一般的な適齢期の容姿で過ごせたようだ

 

中年なると容姿はどうでも良くよくて

自分がブスだって公言するし

傷つきもしない

 

年取るとオジサンとオバサンって

どっちか見分け付きにくい人いますよね

角刈りのオバサンとか

ぽっちゃりオジサンとか

 

それは気をつけねばな くらいは

考えてるけど

メイクとかファッションとか

めっきりどうでも良い感じになり

ありがちだけど 

10年で体重10キロ増えてる

 

大人になったら 

もとはブサイクとか そういう不利なことは

理解して善処するくらいは

努力すべきなんだろうと思う

 

ブサイクな上 偉そうなんだから

どうしようもないわな

いやブサイクだから 偉そうなのか

 

しっかし よく捨てられなかっな。。。

謙虚になるためにブサイク写真は取っておこう

 

ワタシを傷つけた人も

どうか しあわせでありますようにと願っている

(今日のところは)