そう言えば

最近、知人の紹介で知り合った人が

うちに来たり、メッセンジャー

やや頻繁にやりとりしてるのだけど

話してると会話がスムーズだし

言いたいことが秒殺でわかる

 

その人曰く 自閉症らしく

ワタシも同じカテゴリ分類らしい

 

そう言えば

昔 甥っ子に自閉症疑惑があって

妹が熱心に有名な権威の講演などに行っていて

 

自閉症は 心が優しく

騙されやすく 詐欺に遭いやすい

大人になってそういうところを注意できるように

ならないといけない

と言ってたのを思い出した。。。

 

ワタシは 気が強いタイプだから

優しいかどうかはさておき

カモられては来たよな、と思う。。。

 

なかなか、性格改善は出来ない

 

人間ほど複雑に、自分の利益誘導する動物はいない

人間関係に疲れて、ほぼ裏切らない犬や猫に

癒される人が多いんじゃないかと思うのだが

反面、対人間となれば また自分の利益誘導や保身で、騙し傷つけ合うダークサイド

 

あーあ、と、ため息つきながら、庭に出て

ポーッとして

 

ふと

しあわせって 

一人でつくるものなんだ と理解した

 

好き勝手に 

自分だけの城を作れば良かったワケで

隣の城のことまで考えてたら

攻め殺される

 

自分はバカ君主なんだなー

生類憐みの令だけは

発布しておくけども