田舎

限界集落に荒地斜面を借りて

一坪くらい耕し

トウモロコシ、ミニトマトを植え放置していた

しばらくして行くとトウモロコシはほとんど実がなってなかったが

ミニトマトが品種も色々植えたのだけど

めちゃくちゃ綺麗で美味しいのが出来ていた

 

馬糞で土壌改良して

後日、牛糞を混ぜた

ムカデの巣、アリの巣があるし

蜂が飛んできて

一度はマダニがデニムを脱いだらポロっと落ちて

びびった😱

 

遠いし

暑くて夕方一時間くらいしか作業出来ないのだけど

懲りもせず、おととい、昨日と連チャンで

行ってきた

 

民家は全く見えない限界集落だけど

何植えてるのかとだいたい誰か来て

雑談する

昨日はまた新顔の(こっちが新顔だけど)

おじさんが来て

山羊にやる野菜だけど要る?って

 

パプリカ、ピーマン、ナス、トマトを沢山くれて

おじさんは、一度帰宅して

カボチャ、ゴーヤ、

茹で済み冷凍トウモロコシをくれた

 

車の荷室がいっぱい😵

うれしい悲鳴って言うけど

ほんと、やや悲鳴で若干の挫折感すら覚える

ゴーヤもナスも4、50cmはある

まあまあ捨てあかんなって代物もあるけど

それでも給食センターか、ってくらいある

 

お礼の品物になるようなものもなく

セブンイレブンで買っていたサンドイッチを

お礼して、帰路知人宅へお裾分けしたが

それでも大量

 

ゴーヤの佃煮とナスの煮浸しを作っても

まだまだ山盛り

 

こういうときに限って来客もないし

地道に切って冷凍にしておくかな

 

ふと疑問が、、

何で見えない場所なのに

僅かな時間に来てるのが分かるんだろうね。。。