木の実

聖書でヘビにそそのかされて

アダムが食べた知恵の木の実は自意識だと

英米文学で学んだが

 

その木の実は人間の浅知恵ではないかと思う

 

知恵の木の実はしあわせを奪っていく方に使われている気がする

 

木の実は浅知恵であるから

やっぱり破綻していくと思うけれど

人は浅知恵こそ最先端で

他に正解はないと信じている

 

そんな世界が

意味不明な旅割や、 

最新ショット打ちたい人は

2年前の古いやつをまずやれとか

 

和尚が15分の読経で20万と足代請求したり

非課税の仏具を何億買っとか

 

小さな信仰とかナイチンゲールの誓いとか

吹っ飛んで

リンゴをかじったマークの画面を見ながら

暮らしてる

 

この世界観イヤだな

 

国連や医療系のマークはヘビが絡みついている

どこかで破綻するんじゃないかと思ったりするが

 

リンゴが効いて利己主義が終わらないのか

 

自分みたいな中途半端なバカは

世間様から置いていかれて

浦島太郎みたいに

暮らした方が良いのだろうと思う

人間社会の情報に触れなければ

何も起きてないし

朝は日が登り 

夜は日が暮れる

 

悩みやすいのは自分も毒リンゴを

食べちゃってるからだと思うんだけどね。。。

 

 

 

(了)