宝庫

昨日の老人サロン

謎汁ショットは毎月やった方がい良いという話と

脱衣所とお風呂とお手洗いにヒーターを付け

ヒートショックを防ぐ話をしてる

 

父は、今までは

小さいヒーターなどはジャマだと

脱衣所やお手洗いに置いたヒーターを

撤去させて来たが自分が老いてからは寒いらしく

タツを買わされたし

サロンでヒーターの話題になったので

早速、電気屋で見てくるようだ

 

ファンヒーターとストーブで10台近くあるけどね。。。その保管自体がジャマだ。。。

 

ちなみに片付けるのは好きで

冬が終わらないのに、ワタシのヒーターは

勝手に、何処かへ片付けられるので

密かに小さなカセットガスのヒーターを使う

 

サロンの平均年齢は80歳台前半

90歳近いお爺さんでも息子世代より権力がある(風?)

 

今朝は農業機械の営業が数人、展示会の案内に来て

何か買わそうとしている

父の決算は毎年年金を食い潰しているが

また減価償却する農業機械を買うのか。。。

パチンコでスリまくってるのにパチンコに通うレクサスを買うワケですな

パチンコ狂いを止められはしない

 

田舎の年寄りは、子供世代のことなんか考えてなくて

自分がずっと権力者で子は従い生活を支えるのは当然で、

出来の悪い子供の面倒をみていると世間に見せる

赤字であろうが内職のような収入であろうが

社長、会長の態度

 

思い出した

母の葬式の時だったか

子供の出来が悪いから、うどん屋にも連れて行ってやることが出来なかったと周囲に言ってたのだが。。。

 

何それ???

外出禁止令出してたのオマイやん?

 

我先に、さまざまなワクチンを打ちに行くのは

周りに迷惑かけない為ではないと思う

 

ワガママで身勝手がいちばんの長生きの条件かも

田舎の年寄りは横暴止まず朝から元気だ

 

しっかし  

毎日毎日、大きな声で漏れ聞こえるサロンの話は

呆れかえる話題の宝庫