ムダ

スッゴイ嫌なことが起きた

身内じゃない 

処理に大金かかるし人間不信が加速するが

出来事を無視しようと思う

 

運の悪さと自分のクソ真面目さを恨んだりもするが社会や人の狡猾さは止められないと思うから考えてもムダだ

淡々と処理をしよう

 

老いて独り身は世間の怖さに晒される

 

YouTubeでお婆さんが

老人ホームへ連れて行かれてる動画を見た

嫌でもどうしようもなく、家族に 

ここは監獄です、とか、

こんな所に入れて殺す気ですか、

どうしてこんな目に遭わせる、

春になったら帰れるのか、とか言っていて

 

家族は

安心だとか、良くしてもらってるじゃないか、と

言うワケだけれど、若干お婆さんに対してのイライラ感が伝わる

 

もしかしたら老人施設で楽しく過ごしている人もいるのかも知れないが、そのお婆さんの気持ちが何となく分かって悲しい

 

15年ほど前フラれた際

自分なんてもう何の役にも立たない

どうせ誰の役にも立たないなら

何処まで他人様のお世話が出来るか

大変な仕事って何?カスの自分を追い込もう、と

ヘルパー2級を受講しました

 

その頃、皆1割負担で勉強していて

受講者は就職先が見つからない人が多かった

清拭実習用のタオルを持って来てくださいということで各自持参したのが、黒い汁が出る雑巾だった人とか、お互いに腕を清拭する際、爪が全部ササクレの人がいて引っ掻きキズだらけになったり

まあまあ普通の受講者はタクシーの運転手さんくらいで、なんともソラオソロシイ気分だった

 

滅私奉公出来るかどうかと言うことと

役立たずの罰みたいなもんかと満額自腹で通って

資格取得後、全く従事していない次第

 

そのとき実習で見たプロの裏方は酷いもんだったし

今、介護職の知人の話を聞いても入居者は制限だらけの上、若い子に怒られて可哀想だと言う話で

自分は老いても人間らしく暮らしたいと言ってた

長生きして幸せを謳歌出来る人はほんの少しなんだろうと思う

 

家族がいてもそんな感じだから 

身寄りのない老人なんかどうしようもない

誰かのカモになったり濡れ衣着せられたり

そんなよろしくないイメージが湧いてしまう

 

そんなこと考えても気分悪いだけなので

夕方から昼寝したら、  

現実の続きの悪夢を見て汗かいた。。。

 

シャバは基本地獄で、楽しいこともあるよくらいに思えば良いんだろう

 

20代の頃会社の先輩が

人生、諦めが肝心って言ってたのが

頭でぐるぐるする

 

嫌なヤツや嫌な出来事に思考を奪われても 

何の得もない

 

手芸でもしよっ

 

 

(了)