モヤモヤ

最近nhkラジオをスマホで聞いてる

 

アナウンサーの言葉遣いがちょいちょい

間違ってるよなあ、、、

些細だけど気になる。。。

 

nhkではないのだけど

アートや文学などを鑑賞したわけでもなく

ただ感じた自分の感情を

◯◯と感じさせていただきました、という人がいた

 

喜怒哀楽まで誰かに配慮せねばならんのかという風に聞こえて

丁寧語だか謙譲語だかが

重ね重ね、御御御付けみたいになって

違和感があるのだけど

 

御御御付けも市民権を得てるのかもしれないから

普通なんかな。。。

 

プチプラ化粧品のパウダーをお粉って言われても

おこな か オコナ のイメージ

 

お品、お孫様も気になるが

"お色"が気になり過ぎる

200万円以上の着物で使ってくれい。。。

縁はない

 

時と場合がなく

敷居が低くなりすぎてるような気がする

 

あちこちに皇族でもお成りになられて

有らせられるのか、って

いうような言葉遣いが聞こえでモヤモヤする。。。

 

自分の国語力は棚に上げておきます。。。

 

 

(了)