それぞれの価値観

ウチのヌコさまのしあわせって

何なんだろう と悩みながら

ド田舎ではあるし

隣家の猫たちが群れをなして 

ウチに来ていたのもあり

室内飼いをやめたのだが

それはそれで悩みが尽きず

 

従姉妹に 外に出すな、と

言われていた

バイトに来てた娘のトラブル以降

縁が切れてた従姉妹が

つい先日 ウチに来て

新しく猫を飼うと言うので

先住2匹いるから 色々チェックしてからでなきゃ

無理だよねーなんて言うと

 

な、な、ナント 先住2匹も、検査はしてないから

まあいいかな、と言う。。、

先住さんも他人同士、、、 

 

別の従兄弟は

完全室内飼だけど

外飼同様 5種ワクチンと、

毎月のフロントライプラスは

欠かさないそうで。。。

 

それで

最近 ウチによく来るようになった人のお家では

4、5匹 育児放棄された子猫を育てて

そのうち1匹だけ飼い

翌年に出産して、、、増えてるそうで、、、

奥さんが去勢は高いので、と渋ってるんだとか。。。

この時点でご飯はホムセンのでっかい袋かな

なんて思ったり

何匹もプレミアムフード食べさせてたら

去勢した方が安いということに

数ヶ月で気づきそうだし

まあ、自然が一番とか 

ヌコさまもしあわせ とかいうことも

あるのかもだけど。。。

 

それで、

その去勢してない人の家の近くに

うちのヌコさまたちが

小さい頃お世話になった家があり

そこは 小さいお家で

感染症のあるコとないコを4匹くらい飼っていて

玄関は猫のトイレで入れないほど

感染症のでっかいコは1匹で2階の狭い部屋にいる

 

インスタとかでは

狭いお住まいでも

家族と馴染んで楽しそうにしてるコたちが

たくさんいて微笑ましいのだが

 

ワタシが見たところは

なんだか モヤモヤしてしまう。。。

保険にも入っないし、、、

 

そんなこと言っても

一匹失った自分が一番良くないんだけどね。。。