見えにくいので進化

メガネを作っても作っても見えない 

年間、作り直し含め3本か4本作る勢い 

 

ド近眼なので

 

メガネを探すメガネとか

運転中の近眼専用メガネとか

パソコン用の弱い老眼鏡とか

遠近用の良いメガネ

遠近用の安いメガネ 

ハズキルーペのフリマサイトで買った

サンプルメガネ

などなど メガネだらけ

 

ここのところ

作り直しても見えないので

 

眼科に行ったら

涙がゼロになって眼の表面がボコボコなんだとか

目薬であまり改善しなかったので

涙腺プラグを入れてもらった

良くなったかどうかわからないけど

最初あった違和感はなくなり

鼻も乾く方だったけど

今の時期、花粉が来て

くしゃみしながら潤ってる

 

歳とって 仕事が遅くなったら

良く見て ゆっくり丁寧にやれば良いと

思ってだけど

見えないというレベルが想像を超えてる

視野も狭いし メガネを良くしても

クッキリは見えない

もっともよく見えるのは

ハズキルーペのような拡大鏡

だから年寄りは案外ビーズ手芸とかは

出来るんじゃないかな

 

視野も狭いから

あちこちケガをするし

見えてないから何処に何があったか

記憶に残せてない

よってモノを失くす 忘れっぽい

見えてないからメモを貼るのも昔より効果が薄い

 

期日ものはアプリで何だかんか管理してる

例えばヌコさまの次回ワクチンまであと18日ですよ、とか、パスタの賞味期限切れますよ、とか

教えてくれたりする

 

50代は未知の進化を遂げるんだなあ。。。

ヤレヤレ