気持ち的終わり・・・

日曜に昼寝してたら ゴトゴト言うので

母屋に行ったら 隣の猫が マーキングしまくってた

父曰くウチのコがやってるというのを信じて

せっと消臭剤撒いてた自分がバカだった

 

絶望感・・・

しかし 絶望したからと言ってボケっともしてられない

教えていただいた 役所の担当部所に相談に行こう・・・

その前に 隣家の後見人さんどう対処してくれたかを確認しようと

月曜に電話したら休みで

昨日連絡あって 猫のことは何もしてなくて

専門の人に片付けと草刈の指導を依頼したそうで

10年来ゴミ屋でゴミは敷地外まで飛んでおり。。。

猫は 相変わらず 新顔もいれば 子猫もいる。。。

多分 本人も粗大ゴミ生ゴミウンチの中で暮らしてるんだと思います

お隣は汲取式なのですがバキュームカーもうかなり長いこと見ていない

後見人さん わりと悠長なこを言ってたので

自分の無力感に泣けてきまして

それもあってか少々本腰になってくれましたが

お金を払うと言ったのも効果的だったみたいです

 

それでも まだ 地域包括センターがどうの 勝手にいかないで 連絡を待ってくれという段階で

迅速なんて無理そうだし

 

家は準過疎地と言ってよい環境で

人のいない家や高齢者一人の家は

ボンっと倒れたりして行ってます(結構大きな崩壊の音ですよ^^;)

ほとんどの家は 母屋・離れが2〜3棟・蔵・倉庫が3つ みたいな

ややこしい 死角がいっぱいの 昔ながらの建築で 

敷地500坪とか普通なので 全包囲するには

費用面と共に 見た目は異常になるだろうな と

(ちなみの隣はそういうお家ではなです)

そして田舎あるある カギを閉めない 他人が家に勝手に入る ってことで

猫には色々好都合 ウチの庭は夜間は隣家の猫が5、6匹 

畑は隣家の子のトイレであり憩いの場

もうだいぶいろいろと猫対策にお金をかけたけれど

4匹連なって 塀を越えて 戸をこじ開けたり 

飼い主のいまの認識だと 改善は無理だと思う

 

ああ ワタシが悪いんだ こんな環境で隣は異常だとわかっていたのに

一部屋に監禁できるはずなのに と 人にも注意され

そうなのよ 知人は基本的にケージで飼ってるから

価値観の違いと言っていいのかわからないのだけど

一部屋とかケージって 猫のスペックに見合ってない気がして 苦しいです

隣家とはまた別のバカなのですが

キャットタワーが ツインとシングルあって もう一つないと足りないな と思ってるし

トンネルを連結したり レイセンターっていうなんか幼児の遊び場みたいなのも置いて 

それでも全然って感じだから

小屋裏ブチ抜いて梁を渡れるようにしたんですけれどもね。。。

新鮮な空気吸いたいだろうよなー と人間勝手に思うわけです

 

ここまで書いて自分てかなりアホだねと気付いた(でも止めない^^)

 

自由と安全 どちらか諦めないと生きてけないのだろうねぇ

 

猫を何だと思ってるの?家族?と聞かれて

多分聞いた相手は "ペット" だから管理しなさいってことのよう

 

何だろう? 大事な同居人かなぁ 

 

後見人のやる気と反比例して

バーンアウトしているワタシ。。。

ご近所トラブルで 迷惑かけられてる方が 引っ越す人の気持ちがよーくわかりました

 

完全に私信ブログになっちゃってまして すみません (^^;;)