結局・・・

子どもがいないから 子どもの苦労をしてない

猫を飼って なんとなく子育てらしき感覚を知り

身内バイトに罵倒されて親の気持ちの一端を知る

 

母には謝りようがないので

年上の従兄弟にもしかして若い頃(今も)

自分が生意気であったのではないかと謝る

 

結局  子どもを持って始めてわかる体験を 少しばかりして

反省や懺悔の気持ちが湧く 

遅いけど

 

身内バイトのいざこざでわかったのだけど

親戚って味方だとは思うんだけど

柵(シガラミ)でもある

身内だと不当な条件でも呑んで我慢するけれど

(相互にあるのだろうけど)

おひとりさまは 家にも味方はいないのだから

単身者が最下層の扱いになると思う

 

従姉妹の娘やちの異常な抗議で気付いたのだけど

そもそも価値観が違う

ずっとそうだった

近すぎて 味方だったから わからなかった

 

母が死んで 4年の間 

心のよりどころだったような気がする従姉妹と旦那さんに

今でも感謝している

人の付き合いは変わる

自分のプライドを殺して笑う選択はしたくないので

シガラミの外に出ていってもいいのだと思う