ジャマな菌?

今日は胃カメラ行ってきました

15年前にピロリを除菌しましたが

2年ほど前に胃カメラでピロリがいますよと言われ

一次除菌に失敗してることがわかり

また除菌するよう言われていた

 

歯医者はやたらめったら何かにつけて

処置前から念のためって抗生剤だすし

美容院でかぶれたときも出てるし

抗生剤ばかり飲むのどうなの?と思い

様子見してた

 

胃カメラではピロリの胃壁で

胃がんリスク高いほうみたいだし

家族歴では祖父母、父、と胃がんなので

観念して除菌薬飲むかな、、、

 

除菌しないとリスクは1%高く

除菌後は0.4%(に?)下がるんだとか 

一瞬、1%???と思った

 

10年で10%です、と言われるので

実質罹患率4%か6%まで減らせるのか?

これを高いととるか低いととるか

 

ピロリが犯人と言われるが

ピロリも、が正しいのかな

遺伝って言われてたから

75%は危険じゃないか。。。

 

いつもは大腸と合わせて静脈麻酔でしてたのだけど

今年からは同日には出来ないとのこと  

続けて麻酔するのも体の負担が、とのことで

麻酔無しでやったのでつらかった

緊張してたのか

帰ってから肩と頭が一日中痛い

 

何かあっても協力者はいないのだから

少しでもリスク下げとかねばならんのだろうかな

 

しかししかし

s嬢なんぞは何があろうと根性でスルーして 

一応健康なんだよね

持って生まれた物もあるんだろうけど

長年血便出してて数年前ようやく一回大腸カメラして、その後は何もしてない

 

従姉妹家のおばさんも

一度、大丈夫って言われた部分についてはその後何があっても

昔大丈夫って言われたから大丈夫という考えで定期的なことはやらない 

で、元気

 

ズボラな方が健康な気がするのは気のせい?

 

流行り病の様子を見ていて

自己免疫を低く見積もっていて医療的に注入することに必死だなあ、と思う

結局、小さい頃は免疫も高いから

その頃に積極的に拾い食いをしてバイ菌雑菌に触れ

抵抗力を付けるのか良いのではないかと思った

 

だが、ピロリ様は違うみたいだな。。。

 

我が家は、敷地のど真ん中に井戸があり

天然水やわ、と思い積極的に飲んでいたアホなんですよね。。。

 

数年前、近所で道路工事してて

何かと聞けば

一軒のお宅に水道引いてる、と 

そこはめちゃくちゃ汚宅なんだけど

食品加工していて、バッチすぎるから

何度か保健所が立ち入り調査していてが、

さすがに、水道引いてないなんて思いもしなかった

ここのオバサンも娘もかなり非常識なタイプだけど

しっかり太って元気です。。

 

未だに湧き水汲みに行ってる人いるけど

大丈夫なんやろかね。。。