浅・・・

浅はかよの

 

自分は 悟りを開くような器でもなさそうだし

ことの道理を主張したり

自分を擁護したりするほどのエネルギーはないし 

 

私を 批判する人であっても

基本的には 

誰でも幸せであったて欲しいと思う

(多くの人がそう思ってるんじゃないかと

 特に年取ると 知らんけど)

 

私以外が 私の悪口で盛り上がったとしても

その輪は幸せなわけで より仲良くなるわけで

仲違いも仲直りになるわけで

 

濡れ衣だけど

たった一人が我慢すれば

たくさんの人が調和し

なんなら仲良くなかった人まで仲直りする

まあ 良いんじゃないかと思う

 

私の知らないところでは

それぞれ幸せであってほしいし

 

お経で 

不満を言うな 悪口言うな もろもろあるけど

 

お寺の和尚さんが偉い人で

巷のいざこざを諭していた時代でもなく

一人 消化するためには

見ざる 聞かざる が必要だ

 

それでは 人としてダメだろうか

 

見て 聞いて それでも全てを許し

あたたかく見守る精進が必要なのか

 

見ない 聞かない なら できる気がする

年くっても 浅はかな人間でしかなく

 

全然まともな人間になるどころか

すっごい気難しくなってきた

 

気難しい年寄りには

それなりの理由があったのだと今頃理解する

 

人に迷惑かけないようにするのが

精一杯だな