色々、、、

さきほど

まあまあ仲良くしてもらっている

お客さんかつ昔勤務してた会社のNさん(男性)のところに行った

年齢は2つほど上かな

ワタシの事は昔から評価してくれているのだけど

今日は、めちゃくちゃ怒られて仕事も付き合いも

キャンセルで帰った

 

話は長いので端折るのだけど

よく怒られるパターン

 

何か聞かれて答えたらブチ切れられる

だから何が起きたのか分からない

男女問わずこれ

 

思い起こせば、

皆コンプレックスをマウントで誤魔化していたんやろうと苦笑する

でも、罵倒されたこっちは何が起きたのか分からないし、しばらく落ち込む

 

Nさんも似たような話で 

説明しろと言うから説明したまで

 

なるほどNさんも勝気な鎧を着ていたのか

 

しかし、途中、聞き捨てならぬことをバンバン言って来るので、涙が滝になった

 

そんなんではあまりにも人間という物が冷たすぎやしませんか、と言う話

 

それは世の子育て世代と子供たちに対しての話で 

Nさんも(他にも多いので悲しいが)

自分の身内以外の幸せには全く関心がないらしい

 

価値観は様々だけど

子供には責任も罪もない

迷惑にならない範囲

見知らぬ子供も不幸にならないようなことを

出来る事はやりたいし 

今でもコソッとやってるけど

 

Nさんは色んな事が俯瞰出来る人だと思っていたけど

他人の価値観認めろと言いながら

自分の価値観押し付けてた。。。

 

まあね、

沢山の外車

お高いワンコ

駅裏の豪邸

ヨガインストラクターの嫁

海外へ行ったり来たり

ぜんぶ無いとしても同じ考えだろうか、と思った

 

50代ともなれば長い物に巻かれて守るものなどあるのか?

理不尽な社会に迎合して弱小を無視することをスマートだと勘違いしたまま年老いて行くのか

 

ワタシの話し方にも間違いがある

マイノリティの考えをマジョリティのように話してるんだと思う

結局は意見や考えを述べない事が身を守ることになるけど

根本的に合わない人が多すぎる

 

多数派か少数派か

 

多数だから少数派を傷つけ良い理論を持っている気がする

 

ワタシがNさんの10倍稼いでいたら

ワタシの話し方が正論になったんじゃないの???

 

信頼、信頼て言うが

それくらい人の信頼なんてイリュージョン

 

年寄りや成功者は

勝手なレッテル貼りして

勝ち誇ったりするけど

Nさんも内心はそうやったんだとずっと涙出てだけど

人間、そうやって、離れたりくっついたりして

人間関係はどんどん変わって行くのだな。。。

 

クサクサするので帰りにホームセンター行って

木材カットしてもらってプランター作る 

 

Nさんはワタシのこんなガチャガチャした生活は知らない

まあまあまともな起業からオファある

シュッとした起業仲間と思ってるやろな

 

寧ろシュッとしてないのが

ホントのトコだけど