色々、、

うちの親だが

母とワタシには異常に厳しい

現在 家電や消耗品を含め生活費は

食費以外ワタシが出している

が、毎日腹が立つらしく

昨夜も網戸を依頼することに憤り

悪態をついて怒鳴り散らしワケがわからない

 

母は旅行も外食も許されなかったし

洋服を買いに行くのも仕事着くらいだった

昔は家に外商さんが来たり

毛皮や宝石、着物屋がしょっちゅう来ていたので

祖母や叔母は毎回買わない買わないと言いながら

200万のロングの毛皮と150万のショートの毛皮だとか、気にいるものがなかっだけどゴールドの時計にしたとか言ってた記憶で

叔母はジャラジャラ貴金属を持っていて

姉妹でたぶん皇室のパクリでお印まであった

 

今思えば異常だが

自分は昔から家が貧乏と思っていた

それは50代くらいまで父母の収入は祖父母の管理下だったからだった、と母の死後わかった

なるほど父母は大変だったね、と思った

 

だけど

父はその後それなりに蓄えがあったようだ。。。

母は自由になるお金のない一生だった

一応未婚時公立病院の看護師で辞めなきゃ

まあまあ良い過ごし方出来たと思うが

 

ワタシは自分の事業の支払いのため保険を解約したりなかなか金銭的に大変だったが

 

なんと、、、、、、、

父は近所の他人様

しかもパチンコ狂いに

100万貸して回収出来なくなったことがあるそうな

100万単位でドブ捨てるようなことをする

超ビックリしたので抗議したら

当たり前なんだとか

他にも貸してるのか?

ケタがおかしくないか。。

 

そんことばっかするくらいなら

母にお小遣いあげたり休ませたりしても良かったのでは、、、

 

人間なんてこんなもんだ

家庭でも社会でも上下をつくって

嫌いな家族をバカだバカと罵りながら

他人様には大盤振る舞いをして

威張って生きる

 

最近、人間の優しさとか、あまり感じないかも

家に毎日来る年寄りも厚かましくて嫌だ

毎日毎回タダで飲み食いして何だかんだ持って帰るけれど態度はデカいし

人の家のものを食べろ食べろと他人にススめ

困ったことがあれば修理してくれ、道具を貸せ

車を貸せ

 

まあよく年中手ぶらで来られるもんだ。。。

 

うちより皆裕福だろうに

 

父が毎日ワタシに怒ってる道理がバカ過ぎるのだけど

 

言ってることや、やってることの正しさじゃなくて

それを言ってる、やってる人が'' 誰 "なのかだから

ケンカしたとて噛み合うワケない

 

子どもが家を支えてる分

余ったらバカな他人様にお金を捨てないでくれ

ワタシだって仕事して支えていると言うも

バカが多少のことで偉そうするなと言う言い分

バカだと怒鳴り散らし、難しそうな書類は投げつけて渡す。。。

 

そろそろボケてるのと

長女大嫌いが混ざり合い

虚言みたいなディスりで憂さ晴らしをしている親

 

虐待児は何でも子どもの自分が悪いと思うワケなんで

惰性で貧乏クジ引き続ける。。。

こっちももう歳なんで

ストレスではあるが

どうでもいいかなあ、と思う。

 

あーあ

しあわせって何だろねー