怒りの矛先

今朝方からまた

ブルブル怒りが止まらない

 

しかし しかし

怒り ってもののエネルギーは

改善されることに向かうか、

そのエネルギーだけを抜きとって

別のポジティブなことに使うか、

 

そうでなければ

自分の身と心を傷つけるに他ならず

周囲の当たり前の人をも疲れさるワケで

 

何とか 前向きになろうと考えても

なかなか 難しく

この震えるほどの怒りのエネルギーは

復讐に使うと物凄い威力を発揮するが

これまた普通の人間はやらない

 

疲れて被害者って自殺するんだわ

 

今朝 

父から従兄弟に

一度 詳細を説明してくれ と 言ってもらおうと

お願いしたが ちょっと難しい

いつも オマエが悪い と怒鳴り倒されるだけ

臨時収入は父にあげることになってるし

今 家の光熱費や新聞、電話まで

ワタシが払ってる

だが メシを食わずに働け とか言ってる www

学力以下の高校にも行きましたし

子供の頃は取り敢えず殴る蹴るでptsdでしたし

妹はかわいいという

毒親なんですけどね

まあ 今は適当にやってます

 

 

ふと 悔し涙に襲われ

ふと また理解した

ああ ワタシの人生 

人かお金かと言えば お金だわ

 

拝金主義は軽蔑する と言いながら

お金でしか 安心も安全も買えないという

そういう人間だわ

そのように生きたつもりはないが

現時点でも そうとしか解決のつかないことがあり

莫大なお金があれば 

今回の問題も なんてこともなく

 

従兄弟が不利益かけようが 問題なく

父が何をしようとすまいと 問題なく

だれが約束を破ろうが

 

人間の絡む問題は消えるんだろう

 

認めたくないが 

今は

意に反してそういうことだ