神さま?

神さまって善人に寄り添ってるのか?と思う

忙しすぎて皆に寄り添えないのか?と思う

 

それでも心で、神さま!と思う

その神さまって何なんだろう

 

自分の持ってる善なる心かも知れない

 

そうなら

自分が善しと思うことをしていれば良いし

嫌な目に遭っても慰められる

 

またモウレツに嫌なことがあるのだけど

人間社会に飽き飽きしてるので

常識的なことですら期待しないし

利己的な人ばかりだから諦めろという気持ちが

湧いてシラけた気分になる

 

悲しみや怒りより

ああそうだよね、と 

 

仕事柄、物凄い数の人と面識を持ったが

人間関係は残らないなあ、と思う

 

仕事では人は変われどいつも数人は

密に付き合ってるかも知れないが

仕事を辞めたらそれも無くなるだろうと思う

 

そんなブルーな飼い主の気分はどうであれ

ヌコ氏はワガママでゴキゲンでデレデレ甘えるので

そこだけ切り取れば、とっても幸せだ  

 

ヌコ氏だけとひっそり暮らせば

毎日幸せになるのではないかと思うが

煩悩や不安を切り捨てられなく

思い切った隠遁生活が出来ない

 

今居るヌコ氏は不思議な存在

居なくなった白いコには多分恋してたくらい

好きだったのだが

居るヌコ氏は少なくとも家出しないで

ワタシの傍に居るのが当たり前と思ってるらしいし

デレデレしてくれて

飼い主の命綱

 

ちゅーるのお供え頻度高く

今日はヒラメのお刺身をパックの半分

召し上がられた

 

レンジフードの上で

ダウンライトの後光を背負って

飼い主を眺め

神々しくありがた感を醸しまくってる

このコもワタシにとっての神さまなのかも