不毛

ウチは朝9時から無料年寄りサロンだが

毎日、年寄りは威張り散らし 

全員、社長か会長のように誰彼批判している

父は国民年金暮らしだが

近所ではお金を持っているという評価らしく

皆、ヨイショと社交辞令が凄い(内心は知らないが)

 

年始に妹家族が来た

11時の約束が今年は13時前

上出来

 

昔はお正月10時に来ると言って16時に来て 

お節もお刺身も乾いてしまい

お爺さんは怒って出かけたことがあった

だが他は誰一人怒らない

 

これほぼ実家に来る場合は9.5割の確率でやっていて

母は毎度何時間もソワソワして待っていたが

10時と言ったら14時

12時と言ったらスッポかすか13時頃5分立ち寄るみたいなパターンは出来てるので

どうせ来ないよ、と毎度言ってたが

兎に角、全家族、親戚、妹に甘く

母が入院中も全然見舞いに来なかったが

子育てが忙しいのだ、とかB護士の奥さんは色々あるのよ、と容認されている

 

一度、妹にたまにはキチンと時間通り来たらどうだと怒ったら、母が、私がキツく当たるから来ないんじゃないかと言い始めた

 

妹は見た目めちゃくちゃかわいいのだが

それに追加され

幼稚園の時大病で死ぬかもしれない身だったので皆それが可愛くて抜けないんだそうだ

当の本人は恩着せがましい頼んだ覚えはないと

特に母方の身内に対して非常に冷たい対応をしてきた

 

因みにワタシは幼稚園くらいのとき

溝にはまって幼心に、死ぬな、と思ってたところ

近所のおじさんが助けてくれて

今日生きてる

 

話が逸れました

妹家族との雑談が漏れ聞こえ

父は毎月100万を金融機関から引き出そうとしたら

さすがに毎月出すのはやめてほしいと言われた、とか言って騒いでた

どこの富豪だよ 

そんな金持ちが作業着来て

ボロ軽トラでウロウロしないわ

 

因みに妹は私がパラサイトしてると思ってる

普通に考えて国民年金で家が維持出来るわけない

旦那さんの方は気づいてるかなあ。。。

 

老人サロンに最近ニューフェイスが来ていて

昨日帰り際、ストック用の冷凍庫を開けて物色していたので

誰かと父に聞いたら

知らない人なんだそう。。。。。。。

 

年末には、もの◯の塔の勧誘隊が来て

家の事情をベラベラ喋って

笑顔で声をかける他人は皆善人と思ってる

 

家族って不毛