甘くない

スーパーの5%オフの日が来たので

お味噌を買いに行きましたら

品切れ、、、😭

 

仕方ないので、

代替えで買ったお味噌をしばらく使います

 

代替えのお味噌は以前愛用していた

広島の会社の、お味噌

めちゃくちゃ美味しいんです

 

美味しいので出汁は不要

 

減農薬大豆だかなんだか使っていながら

リーズナブル 

 

謳い文句は

 

"無添加"

"国産大麦と米、農薬を使っていない大豆使用"

"分別生産流通管理した大豆を使用しています"

 

原材料欄を参照しながらプロファイル訳しますと

 

"農薬使って栽培された普通の国内の大麦とお米"

"指定農薬を使っていない輸入大豆"

"遺伝子組み換え大豆は入ってても5%未満だからごめーんね"     って話なんじゃないか🤔

 

無農薬大豆じゃなくて

農薬を使っていない大豆という言い回しも

なんかなあ、、、

 

そういう広告会社が提案しそうな文面に

クラフト紙の素朴なデザインのシールパケ

 

パッケージの雰囲気から勘違いしてしまうんじゃ、、 

 

国産の無農薬大豆、

国産の無農薬大麦、

国産の無農薬米使用

国内で遺伝子組み換え大豆は生産されてないから 厳格に選別された非遺伝子組み換え大豆を使用って

間違えるよね😢

 

美味しいのでリピート買いしながら

モヤモヤしてまして

 

天日塩を使った地元産のを見つけたので

切り替えました

しかし。これ、まあまあお高いんで

思い切りが必要です🥲

 

産地は都道府県別で書いてあり

無農薬とは書いてない

その方が信頼出来そう

この会社の最高級のお味噌の原料は

木村式自然栽培の麦と米😭

750gが1998円だす😭

流石にそこまで贅沢は出来ないけども😭

 

ジャンキーライフだから

気休めのために、頑張って買ってます

 

で、久しぶりに前のお味噌を使うと

やっぱりこっちのほうが美味しいんだな、、、

出汁は入ってないことになってるんだけど

入ってると思ってる

パーセンテージ内だとか

キャリーオーバー扱いで非表示にしてますとか

そんな話かな

 

お味噌に散らす、根っこ栽培のネギの方はどうだと

プランター見に行ったら

葱坊主が、、、😭

 

そりゃそうだよね、、、

延々と収穫できるほど甘くない

 

よく動画で、野菜の切れ端植えたら

何度も収穫みたいなのやってるけど

あれ、ホントなのかしら、、