丁寧な、、、

糠漬けをしている

最初、不味すぎて腐ってるのかと思った

 

唐辛子と煮干し

昆布は増し増しにしたけど不味い💧

 

味噌と麹を足したら美味しくなってきた

 

小さな精米機でお米をまとめて精米するタイミングで、取れた糠で糠床を増やす 

ようやく容器の半分くらいまで増えた

 

かき混ぜながら

糠床は知っている

オバさんの悔しさも怒りも、なんて考えてしまう

いけねない、いけない

糠漬けがまた不味くなる、、、

 

この他にも発酵系は

醤油麹と玉ねぎ麹を作ってます☺️

 

だんだん成熟していく調味料を

見るのは楽しい

 

いわゆる丁寧な暮らしにガサツな人間は憧れる

憧れるだけで続かないから

やりかけて止めるさまざまな材料が溢れていく

 

ハンドメイド品を販売する人に

便乗させてもらったものは2万円近く売上げていた

 

利益はないけど材料代の一部が回収出来て

とても嬉しい

増えすぎて困るソーイングの服が3着売れていた

 

ビーズアクセサリーのオーダーが来て

急遽4つ作って持って行ったのだけど

作り方を忘れた上、ビーズも異常に時間がかかるので徹夜して持って行った

これも利益はないのだけど

お世話になったし、オーダーがあるなんて思ってもなかったのでありがたい

 

しかし、ハンドメイド作家を名乗る方々は

利益出てるのだろうか、趣味というだけか?

 

朝から晩まで丸5日編んで出来るニットバッグの

色違いオーダーが来たけれど断ったら

けげんな顔されて🥲

1800円で出してたので2割引かれて

ウールだし毛糸代にもならないのだよと伝えたからなのだけど

 

暇なんだから労力はタダでどんど作りなさいよ、と

言われまして🥲

 

潤沢な年金暮らしの方の生活とは違いますしお寿司

 

2割出す側と貰う側の心情も違いますしね

 

 

 

(了)