雑談11/5

母方の身内が、仲良しグループで

小京都のさびれた商店街のレンタル店舗を借りて

ハンドメイド品を売るから来てと言われ

行ってみました

 

いつもは閑散とした、いわゆるシャッター街なのに

尾道の商店街を上回るような人手でびっくり

 

並べられた品物の多いこと😵

しかし人は入店してきません

理由は分かるんです。。。商売柄。。。

でも皆裕福な方みたいで、売れるということより

ボケないため、みたいな話のようです

アラウンド75歳くらいの方々だと思います

 

雑貨も沢山あるけど

ニットソーイングの服が100着くらいある👕

 

ワタシが通うニットソーイング教室は

別経営の良く似たニットソーイング教室の横を

歩いて通り過ぎて行くのですが🚶‍♀️

その通りすぎる教室に皆通ってるらしい😵

 

そちらは、生地が割安だったり、豊富だったり

ミナペルホネンに見えなくもない生地もあり

良いなーと思える作品を沢山縫っている

生地が良いので入荷されるとLINEで配信され

こぞって買うらしい

 

こちらの教室はオジサンのポロシャツ生地の残り

みたいな物が多く、着てお出かけは厳しい💧

今縫ってるパンツのコーデュロイも1.5mの長さで5000円近く、いや超えてたか?

兎に角カビくさい🥲

しかし選択肢がヤバめだからカビ臭いくらいで

悩む余地はない

 

先日、先生が、もっと高くても良い生地なら良いでしょって言うので

ウンウン、そうして、そうして、と

伝えたところ

 

こちらのカット生地

1.5mが4500〜5500円に対し

 

向こうは

2.5mが6000円なんだそう😵

それで2着作るんだとか

 

こちらの教室、良い生地に変わったら

1.5mが6500円とか言い出す予感。。。😔

 

パイセンたちに教室を変われ変われとクロージングかけられ

ムム💧変わって可愛いコートつくりたい、、、、、

着れそうな服が作れそう。。。。。

 

しかし、まあまあ義理堅いので変われない😔

だいぶ慣れてしまったし。。。

 

人間不信にもかかわらず

結構、人間関係に執着してることに

まだまだだねぇ、と思う

 

 

(了)