下手に出たらロクなことない

 

某国のことわざだとかなんとかで

川に落ちた犬を棒でたたけとかなんとか

言われてるが

 

人間の腐った精神をよく表してると思う

日本でいう所の泣きっ面に蜂かな

やっぱり日本人はやられる方だけど

 

今や、犬を棒の方が勝ち組とする人は

増えたんじゃないかな

 

バカバカしいとしか思えないけど 

日本社会と縁を切らない限り

一般的な風潮や、当たり前とされる事を正解としなければ生きづらい

 

内心では違うことを考えながら

付き合うしかない

 

この年まで試行錯誤してきたけど

子供時代からメンタルがあまり変わらなかったので

置いてきぼりになったのかも知れない

自分に子供がいないので

ずっと子供なんだろう

 

ワンコたちのことで

今までよりずっと、人と距離を感じるが

そもそも今まで、そこまで見えてなかってのだと

思う

 

生活が変わり人間関係は勝手に断捨離されて行く

たぶん一人も残らないんじゃないかと思うが

それも良し

 

高齢になり毎日悪口と

人の家の経済状況ばかりで盛り上がって

元気に生きても仕方ないし

 

気分かき乱す来客が来るくらいなら

一日中、一人で良い

 

皆さん御立派なんで指導力

別のところで発揮していただきたい

 

興味なくとも

素直な意見を言ってくれる人も居なくはない

参考にして新しくやり方を考えたてみたり

それは本当にありがたい

 

だけど棒で叩きに来る人の方が多い

 

いじめられる側の問題を語る人によく似てる

 

 

 

(了)