嫌味なオンナだけど

捨て犬のツイート多すぎて

メンタルやられ気味

似たようなツイートが流れる中

ペットショップで買ったコッカースパニエルの

医療費のクラファン拡散ツイートがあった

治療費は200万くらいであった

100万ほど集まっていた

 

日本人の民度が高いだの言うが

一部の人のことだろう

バカバカしい

犬に罪はないし知人なら何か手伝うかも知れないが

わざわざ買って飼う人にお金がないとな。。。

それで100万の善意が集まるとな?

 

シニアで放り出されたコや

山で捕まったコたちに100万回して欲しい

 

狂ってる

コッカースパニエルは猟犬ではないの?

保護っこは別だが

わざわざ買うなら

広いお庭のおうちで飼わなならんやろ

そしたらお金あるやん

半ば嫌味だが

 

子供の頃ポインターとかダルメシアン

家にいて

父が猟銃持っていたので

害獣駆除だかについて行ってたかも知れませんが

(今ではこんなのも精神的キツイ話だが)

当時は山の雉とか鳩を

誰かしらが撃って

貰ったりもしていた記憶

おばあちゃんが羽をむしって猟銃の弾を出し

鍋になっていたのだ

昭和の後半でも生産ではなく必要分を自前で

獲って来ていた部分もあったんだなあと

うる覚え 

ぶっちゃけ庭に猟銃練習専用の皿があり

父が練習で打ってたから

田舎にもほどがある

もとい、あれは射撃場の皿の処分で

おじいちゃんに叱られて止めたのだったかな。。。

 

で、猟犬てめちゃくちゃ走るので

10mくらいのロープを人間側の腕や体に巻き付け

散歩に連れて行き

私も妹も転んだりロープの勢いで手が切れたり

帰りは人間血まみれです

妹は泣きながら帰って二度と行くかなんて

言ってましたが

 

で、家の目の前が砂防の空の川でして

そこに連れて行き走らせ

遠くの人影に気づいたら撤収という

楽な方法を思いつき走らせておりました

今じゃ通報だろうけど

 

猟犬は喜んで飛びつくと倒されるし

パワーもウンチの量も凄いので

大きな柵の中に家をインして

ウンチは毎日でっかいスコップで掃除

土間を水洗いして清掃完了

 

専用水道に古い炊飯釜の水飲みを付けて

ザーザー入れてジャブジャブ飲み散らかす

自家製のご飯をでっかい鍋で作って

どんだけ食べるん?って量

ですが当時、たまにボナンザとかいうドライを買ってた以外はかなり野菜とお米が多かったような

 

夏は防虫、冬は防寒

たまに家の土間で寝る

そしてシャンプー、虫下し 

 

デカいので飼うのは大変

 

ポインターは可愛いけどお世話が大変すぎて

無理だと思ってるので

保護っこで芝みたいな雑種を飼えたら良いなと思う

 

のにですよ

猟犬をどんな環境で飼ってるのかと思った

 

今や保護犬もお座敷らしいから

ワタシが時代遅れではあるが

猟犬に本音インタビューしてみたいなーなんて思ったりします