短髪28日め

逆さ栗から

まん丸団子になって来た

  

毎日毎日、保護されるワンコやヌコさま 

Xでリポストを繰り返し

全然引き取り手がないコや

公開期間の異常に短い自治

放して野犬増やして同じ色のコばかりの自治

繁殖犬と思しきコ

老犬

 

背景が想像され

人間てどうしようもない極悪動物だなと思う

見てスルーする人の心に響くことはほぼ無いだろう

 

犬が好きというワケでもないが

無垢な心に胸が締め付けられる

どのコもこのコも全部引き取って

広い場所で走らせて思う存分自由に

生活させてやりたくなる

 

他人に親切にとか、動物を可愛がるとか

シンプルなことなんじゃないかと思ったりする

 

大人になり社会に出たら

認められ、抜きん出て、不自由ない暮らしをするという目標を持って

同僚と、同級生と、ご近所さんと、親戚と、兄弟と

同じかそれ以上を求め

その目線の評価を、自分の価値観にして暮らしている

評価される見え方パターンは決まっている

 

そして、立場や経済的に落ちていくことを隠すため、保身のため

人を蹴落とし、軽い罠に嵌め、吹聴し

自分を優位に見せ

またこれに群がる金魚のフンがいる

 

良く見せることで暮らしやすくなるのは事実

 

だけど、バカバカしい

くだらない

何もかも金銭ベースなんだから

お金が無いって困るのだけど 

便利なツールなんだということが忘れられてる世界

 

お金を介さないと何が残るだろう

 

お金介さなければ、

経済的優位さに興味を持たなければ

あなたその犬、その猫、飼わないでしょ?と思うことがある

動物との関係性は高いとか流行りとかの外にあるワケで、やっぱり縁じゃないかと

家族は金銭で選ぶモノじゃないと思う。。

 

(了)