サイコ

うちのヌコ氏が咳をしているんです

病院へ連れていかねば

 

気持ちはどんより

 

何もないときは、しあわせしあわせ

余計な同居人も居ない方が楽だ、と思っているが

何かあれば、一人で考えなければならないので

ブルーになる

 

どちらかと言えば

ワタシも、ウチで飼ったネコたちも

ワガママに甘え暮らした方ではある

 

寒空に放り出されワケでもないし

お腹すいて困ることもない

 

なのに、まだまだ完全無欠の平和を求めている

 

 

人間も動物も病んだり死んだりするのだけど

そういうこともあるよねー、くらいに

特別おかしなことでもないような日々を

サラっと過ごせないのだろうかと思う

 

正に健やかなるときも病めるときも、で

だから?くらいに思えることってないのだろうか

 

ヌコ氏を甘やかしていて

最大限の自由とリスクは最小限の予防と

適度な健康管理、と思っているのだが

毎日心配はしている

 

たまに思うのが

あまり良い環境でもないのに健康で20歳とか言うネコがいる

白いコの方を探しまくっていたとき

家の敷地内に段ボールの野良猫用寝床を並べているお宅があって、数匹出入りをしていた

その裏のお宅の奥様が、ウチの白いコがそこにいる、と電話をくれたのだ(違ったけど)

雑談していてその奥様のネコも捨て猫かなんかで20歳とか25歳とか言う(何か計算間違えてないかと思った)

お礼で、後日ロイヤルカナンのドライ(買いだめしてるのに居なくなったのと、保護猫活動してる団体に送ろうと思っていたので保護してるお宅には丁度良いと思い)をお渡ししたのだけど

(このお宅はただゴハンと段ボール寝床と大きな水槽に水を入れて置いている、去勢とかしてるわけではない)

えー、これ高いやつ、こんなの食べさせられない、と言われたのだけどこちらのお宅はお金持ちっぽく

 

常々

長生きするネコって割とジャンク系食べてるような気がしている

以前知人に、給餌器が2台居るから大変だと言ったら、

茶碗に山盛りにして減ったら継ぎ足せば?

猫マンマみたいな残り物で良いんじゃない

ウチはそうしてたわよ、と言われ

 

頭がクラっとしたが

今は給餌器だけど多めに出して

食べたいだけ食べてる

 

他にも街中で出入り自由なコの飼い主にも

ちょいちょい遭遇した

 

いつもは行かない動物病院で会ったご夫婦

最初のコは大阪にいたとき拾って14年になるんです、と動画を見せてくれ、どんどん拾って

まとめて飼って検査ワクチン一切なし

◯◯ちゃんはお外に出るから怪我すんやでー、なーって言ってだけど、8匹くらいいて皆元気

たまたまなんだろうけど

そこの獣医さんは予防は推奨してなくて

飼い主さんの価値観でやってるらしい

 

前飼ってたネコには出来ることは全てという構えだったのでワクチンを完璧に打ってたら歩けなくなり

1年以上かなずーっと具合が悪かった

それでも獣医が追加ワクチンを年1でするべきだと言うので悩んだが止めた

そしたらようやく歩き出した

ネコエイズに感染してて最期は本当に辛い思いをさせてしまったが14歳半だった

 

隣の崩壊汚宅から逃げたコは2匹くらい近所で飼われるようで、元気にやってるんだと不思議に思う

 

この辺りは田舎で公園というか憩える広場があるから捨て猫が多くだらしなく増やす人もいるので

ワクチンフル接種が当たり前かも知れないが

最低限にした

蚊もいるけど、前の獣医さんの話だと突然死の原因がフィラリアであったと言うのはあるが20年やってで猫のフィラリアは見たことない

でも薬は安全だから猫にも滴下しますって

 

この辺り昨今の人間用液体のロジックによく似てる

医療は悩ましいのだな

 

何か感染症だと、また暗い人生になるのかと思ったら、しあわせって砂上の城みたいなもんか、とゲンナリする

 

ずっと前、スポーツジムでオバ様方が

先に死んだもん勝ちよ、と笑ってたと、聞いて

そうなの?と思ってたが

去る方が絶対つらいんだろうけど

残った方も相当しんどいワケで

 

たまに、旦那を◯ろして捨てました、みたいな事件

ある意味気が楽なんちゃう?と思う

 

どんなことが起きても平然と楽しく生きられる術を得たいのだけど

最速はサイコパスじゃないか