ウチには老人が良く来ます

毎日来ます

留守でも来ます

 

先日、母屋へお婆さんが入っていって

多分、父を探していたのかと思いますが

だいたい、何かを持って来てくださった方は

置いて帰る式になっていて

面倒なのでほっといた

 

ちなみにひどい人は引き出し開けたり

反対の離れや蔵まで行きます

収支帳みたいなのを見て帰る人もいます

田舎だからと言えないマナー違反です

丁度前日、建具をぶっ壊していたので

みっともないです

 

お婆さんは、離れのキッキンにまで来まして

隙間からワタシに世間話をずっとするのです

 

立話も何なんでお茶でも淹れましょうか、と言わなければならぬのかもしれない、、、

が、面倒くさい。。。。。

 

結局立話してたら父が戻って来たのですが

何故か挨拶もなしに帰ってしまい

何なんかなあ、と

 

変なミカンを少し持ってきてくれました

ここのご夫婦は、御座候とか開けてほとんど食べて残りをゴミ入りでくれたり

桃の青くて硬いものを箱に並べて持って来てくれたり(食べられないんです。。。)

たまに少しまともなモノをくれたかなと思うと

はぼ賞味期限切れ

ずっとそんなだから嫌いなんです

 

だけど何でか、たぶん、そのオバサンに気に入られている気がします

 

で、自分はウチの母と同じくらいの年だから

お母さんと思ってくれれば良いって言うんですよね。。。。。

何だ?何で?意味わからない。。。 

ご夫婦には子どもがいないんですが

別に50過ぎた中年にお母さん代わりは要らないし

今更、半引きこもりの子供オバサン要りますかね。。。

子どもが居ないが故の感覚なんかな。。。

 

年寄り騙す系に引っかかったら

財産取られそうだけど 

しっかりされてそうなので大丈夫なんやろな