電話

固定電話はスマホに転送していて

迷惑電話は着信拒否にしている

 

今日 

携帯の番号からかかって来たので

取ると何処かのお婆さん

話が噛み合わないけど

電話帳見て掛けたとのこと

 

後で母が作っていた電話帳を見ると

確かに名前と固定電話のご本人が言われる

岡山の市外局番が

付合する番号があるが

苗字のみで、誰の知人かもわからない

 

そのお婆さんは98歳で

一日家から出ずに過ごしているそう

用事があって電話したワケじゃないみたいに

おっしゃるので

なるほどなあ

緊急連絡用で子どもか孫が携帯渡して

昔の電話帳を引っ張りだして 

何とかナンバーを押したんやろか

 

岡山に来たら家に寄ってね、と言われるが

ご自宅がわかりませんのよ、と言うも

話噛み合わず

岡山の◯◯から電話があったと伝えてと言われるので

分かりました伝えます 電話くれてありがとう、と言って切ったのだけど

 

もうちょっと気の利いたことも言えたよなー

 

認知症なんかも知れない

心は何処にあるんやろう

それでも話は横暴でもなく性格って頭があやふやになってもでちゃうのかな

 

自分はボケたら、横暴で鬱っぽく僻んで

迷惑千万だろうな。。。