白歴史

ソーイング教室行く度に

駅で撒いてるポケットティッシュやチラシは

だいたい貰うことにしてる

 

外国人さんが生活に困ってるから

お菓子を買ってというのを話をフムフムと聞いて

買ったり

自衛官募集のチラシも貰いまして

 

教室についたら

また、もらったん😂って笑われるのだけど

相手は捌けないと困るのだろうし

息子がいるかも知れないと考えてるのかも知れないし

そんなだから強気の風で 

まあまあ弱みにつけ入れられる人間なんだとは思うけどさ

 

保護ワン団体さんのチラシで

本筋じゃない指摘を

頭ごなしに上から目線で言われたり

意図してない悪気があるようなことを言われたり

 

良く考えると、イジメの構図とそっくり

こういうことは今までも繰り返し起きていて

毎度毎度、こちらの非を探して

悩んだり、納得したり

折れたりしてきたが

 

イジメじゃん

 

保身に走るイジメの傍観者も多い

 

調和、みたいな理屈だろう

これもイジメ対応しない学校とよく似てる

 

悪いやつが明るく人懐こかったりしても

イジメられてる人間は

暗く人間不信の表情しか出来ん

 

大人より狡さが少ない分そうなって過ごすか

心潰して生きてるワ

 

そうしてるうちにも、何かしら上手くいくと

嗅ぎつけ梯子を外しにくる人はいつも

めちゃくちゃ身近な人

 

フレネミーってのは7割くらいいる気がする

大人の世界のマウント嫉妬はドス黒い

 

年齢とともに

フテブテしい、憎たらしい、意地悪な

オバさんになったのだから

ケチつけんじゃねーよ💢って斬り捨てれば良いんだけどね

 

でもなあ

たまに同年代で穏やかな人を見てると

ちょっと悲しくなる🥲

 

同じ独身でも親や兄弟と仲良く

本人も温厚で、、、

 

あーあ

意地悪婆さんだって優しかった歴史があるのさ