種類

広告系の取引先とお客さんの人脈で打診している

 

広告系はもちろん普通に支払いはするのだけど

ボランティア活動と聞くと

無料枠が必要なのか?となる

とてもありがたい

だけど身構えられてもやりにくい

 

一般の、例えばs嬢でもこの話にイラつく

s嬢にはアルバイトの形で制作物の手伝いを

1、2時間してもらってる

仕事として伝達した事に対して 

苦々しい表情と興味ないという話をして

効果的なチラシ色の変更なども意味がないという

やりとりが少しあり

 

何故、

仕事上の話を拒否してるのかと少し考えて

 

一つには、s嬢でも他の人でも

ワタシが仕事や興味あることに対する

猪突猛進なクロージングスタイルだから

今回の話も賛同を丸め込みに来たのではないかと

予め相手が予防線を張るっていうことは考えられる

 

s嬢に

募金をしろとか譲渡会に参加しろとか

言ってはいないが

圧がかかるのかと聞いたら

そうだ、と

 

協力しないと自分が責められてる気がするのかと

聞くと、そうだ、と

 

「興味あればね

チラシは捨てても全然構わないよ」くらいでも

相手は、少しばかりの罪悪感を持つようだ

 

何もしない自分を責められている感覚を持つ

そんな心の問題は、こちらの責任でもなく

ご自分の問題だろうと思うが、他責の感情を持ち

そういう活動をする人を疎ましく思い始めるようだ

たぶん

 

興味を持たない理由をしかめっ面で言うけれど

 

ああ、大変だね、見かけたら募金でもするかもね、とか

分かった、大したことは出来ないけど頑張ってね、

子どもが偉いね、と社交辞令は言わない

 

関心持てない人に真心を求めてない

だからあからさまに嫌な態度を取られるのは 

タカリとでも思われてるのだろうか

 

今日もチラッと話した人がどんなの?というので

車までチラシ取りに行って見せたら

そうねー(協力は)難しいねーってチラシを

返して来るし

やっぱり変わってるね、って言われるオチ

笑って済ませたが

おタクの方が変わってるかも

株で8桁損した話してたけども

 

ボランティアさんて裕福じゃなくても

自分の時間とお金と労力と愛情をかけてるんじゃないかと想像するからバランスの悪さについて

考えてしまう

 

別にチラシは捨てても構わないワケなんだが

返されるとモウレツな拒否なんだろうなと思う

 

こうなると、結局

企業とつないでウィンウィンか

誰にも伝えないで自分だけやるということしかない

 

保護団体さんてよくこんな社会で耐えてるよね、、

 

お客さんの人脈で

犬の保護をsnsでアップしていた人の

インスタを紹介してもらった

 

今は発信していないとのこと

個性的な人(変わった人の言い換え)だよ、と 

紹介者の前置きあり、、、

 

投稿は昨年末からピタっと止まっている

なんとなく理由を想像してしまう

 

ワタシも保護動物のことFBに上げると

一切反応はなく

変人だという認識が強固になるだけだった

 

悲しいというより

理解した、という感覚

 

人間には種類がある

 

ただ保護動物を飼っているというだけでも

何故と思う人もいる

そもそも動物嫌いな人もいる

そんな人とは深く付き合うこと出来ないと感じるが

人間の種類が違うのだと思うことにしている

 

同じ気持ちの人だけしか勢いある話は出来ない

同じ気持ちの人が2倍、3倍のことをするしかない

1頭飼えたら2頭

2頭飼えたら3頭

その環境を整えるために働く方が

人間関係も壊れない

 

人間の種類が違うんだから

 

人徳のない自分の戦略はそんな感じかな

 

 

(了)