真の理解者とは

ありがとうございます^ ^

お元気ですかっていう常套句より

ボチボチですかって言うのが

中年のハラオチする挨拶な気がします。。。

 

読みにくいマイナス思考の文章を

傾読してくださってるんだろうなあと

ありがたく、申し訳なく思っております^^;

 

s嬢は元々、外注先の人で

その会社が倒産する前に差押えが入り

びっくりした彼女がなぜかワタシに

直ぐに来て下さいと電話してきて

 

行ったら、コピー機や写植機などを業者が差押えで

バンバン外に出している中

泣いて自分は絶対役に立つから雇ってくださいと懇願され、彼女の部門はなかったのだけど了解して

雇用した次第

 

雇用してから長い間、常識の違いに

ストレス、悩み、後悔、怒りで眠れない日々だった。。。

明からさまな悪意に満ちていた時もあり

理解出来ない言動と許されんやろということもあり

笑えないネタにコト欠ない日々が長かった。。。

 

ご家族の言動も全く理解出来んわ、ってことが多く生まれ育った環境が違うと言うことに気づいた

家族の生い立ちや育って来た地域性など聞いていると、周囲にいないタイプで

知らないだけで色んな常識の人や家庭があると気づかないでいたんだなと、はっとした

 

自分とは異なる価値感を持っていて

悪く取れば終了なんだけど

ご家族に対する愛情は普通の家庭以上なので

情がないというワケではなく

どんな考えなのか聞いてみると興味深いし

逆に、参考になる感覚が多いことに気づいた

 

s嬢だったらどうする?と聞いてみると

なるほど!という答えは多い

 

費用負担するから、少し勉強しようよとお願いしたとき

向上心はありません、他人より劣っていても努力はしない、優れている人のアラを探してディスって自分を認める、女ってそんなものですよ、みたいに言われたり

自分が間違ってるというような余分な感情が少ないので(悪口かよっ💦)答えはシンプルで的を得てる

 

元々ブランド品を手に入れること以外は

執着心が少なく、自分の楽な方に流れて

誰かが何とかしてくれる、みたいな発想もあり

小さな問題は無いというか、気づかない人だし

(重ね重ね悪口かよっ💦)

 

よくよく考えてみると

s嬢の考え方って

自分が長年探し続けていた

人生の真理みたいなものに近いんじゃないかと

思ってる

 

相手を尊重し自分を否定し報われない、というようなことは初めからやらないので落胆もしない

他人を物凄く信じてるワケではないので

適当に付き合う術を持っている

 

最初からどんなポジションでも自分目線で

生きてるし

自分の能力、価値観や感情を無理矢理矯正しなければならないと思っていなくて

否定されれば相手や環境にケチをつけるから

自分を傷つけない

 

で、宜しくない状況もサラリと諦め

余り感知しない

忘却する

自分で鳥頭と言って3歩歩いたら忘れる、と言う

悩み事は一晩までと決めているらしい

 

結局、社会や他人なんてものを意識して

良識ある生活をしても

身を助けることはとても少ないし

辛抱と滅私で生きた分悲しみが増える

 

悩んでウツになったり引きこもったり

自己啓発本読んだり真理学の動画をみたり

生き易い人生を求めやっと見つけた答えが

s嬢の言うことと同じだったりするんです。。。

 

ワタシはs嬢を信頼してるかも知れません

母の件が終わった頃かな

ブログに書いたかも知れませんが

 

自殺しても良いですよ、って言われて

こんな酷い目に遭って自殺しても仕方ない、と

 

これほどの理解者はいないなと思った

世間は強く生きろとか見返してやれば良いとか

諦めろとか言うかもしれませんが

 

そんなこんなで

彼女もワタシなんか付き合うタイプじゃないんだと思いますがダラダラとやって来てしまいました

 

凄い仲良いと言えるのかは分かりませんが

たぶん彼女以上の理解者には会えないと思ってます

 

フェイドアウトしてしまうのかも知れませんが。。

人生は儘ならないものだから仕方ない。。

 

(了)