たいして知らない人が

ちょっと時間ないか、とか

転職して勉強したのでその成果を聞いて欲しい、とか言ってくる

 

まあ、セールスなワケです

 

で、自分も営業職だし 

新卒で入った会社が当時450人くらいの社員規模の営業会社だったので(今はもっと多いかも)、営業職は日々、営業の勉強会やロールプレイングをやらされていた

新人教育最初の2ヶ月くらいは終日研修

県外施設に泊まって缶詰めで研修

県外からの講師もしょっちゅう来て研修

 

実働は、リモートが出来る時代じゃないので

訪問して高くてまだ出来て無いものを売るワケだし

昭和の営業をするよう押し付けられていて

細々、報告も毎日だしで

中々大変だった 

外から帰れば使い回された毎年新人が電話営業に使うリストがあって、また営業営業

マンション販売会社はアポイント取れるまで

受話器にガムテープで手を貼ってるとのウワサだったブラックな時代のことですワ。。

 

一般家庭に営業、関連業者に営業

 

フリーになってからは、中小大企業に営業していて

20〜40代はツラかった。。。

 

そんなこんなで、アポイントを取ろうとする

相手がどういうレクチャーを受けたのかわかるときがあり、、、、、

(そうじゃなくても薄々は分かるだろうけど)

カモにされたのか、、、という悲しい気持ち

会社に報告しなければならない事情もわかるので 

まあ、受けていて

アポイントが月曜日に2つある。。。

 

でも、ホント悲しいなあ

◯◯を買って欲しい、と言わず

話法に従いアポイントを取ってくる

 

一人はご近所さんのお孫さんで30代の男の子だが

好感度めちゃくちゃ下がった

後出ししたら人間関係は良くならない

 

因みにお客さんでアム◯ェ◯やってる人がいて

アム◯ェ◯やれよ、と言って

ちょいちょい説明してくる

アム◯ェ◯やってるの丸出しで

嫌だと言っても付き合いは何も変わらないので

モヤモヤ感はない 

 

だけど、

久々だし会おうよ、とか

仕事に役に立つ話だからあなたのためになるとか

異業種交流だとか、、、、、

そんな感じに誘って来た人は

だいたいマルチビジネスやってるウワサのある人で

シツコくもあり、縁切ってる

 

今回は相手が若いご近所たちだから

うっかり受けた自分が良くなかった。。。

しかし、おばちゃんガモなのよね

 

ふーっ

悲しい