罪悪感

200キロほど離れた

県外の保健所の怪我した野犬を見てしまい

どうしたらいいのかわからず

地元の支援団体も一つしか見つけられず

フード支援をすることにして

手をさしのべられない保健所のコのことを

メッセージで送ってみた

この県は、すごく多くて団体では

収容前に保護をしてるらしい

保護犬は一頭一頭丁寧にお世話してます、と

返ってきた

 

保健所のコはペットのおうちにも出てなくて

たまたま野犬として生まれたのに

過酷すぎやしませんか。。。

野犬を飼うには覚悟がいるのだろうと

踏ん切りが付かないうちに

明日の朝までという苦しい状況

 

当県の管轄保健所は野犬保護は徹底してるみたいで

殺処分は0らしいので

県外から譲りうけるのが良いと思う

 

自分の住んでるエリアだからか

保護団体も沢山あることに気づく

sns投稿記事もしばらくすると

他団体さま引き出し、と出たりするので、

憶測だけど

誰彼気にかけているんだろう、と

でも某県はそこまで行かないんだろうけど

 

fbにアップしたけど

誰も、、、反応しない

わかっちゃいるけど、ということなのか

fbは仕事の内容とか家族の自慢をする場なのかな

人の暮らしと犬の運命が対照的すぎて

さらに人間が嫌いになる

 

 

罪悪感に苛まれて頭が痛い

遠いとか野犬が飼えるのかとか

反対されるとか

犬一匹救う勇気もないなんて

何も偉そうなことは言えない 

 

人間の勝手でこんな目にあわされるワンコ。。。

野犬の暮らしは過酷だろうし

とっつかまえられて殺されるなんて

ありえちゃいけない

ほんとどうしたら良いの。。。

 

ウチのヌコ氏におやつをあげながら

ヌコ氏、あんたのしあわせを全犬猫に広めることは出来ないのかな、とつぶやきつつ

絶望している。。。。。