転落

母は私を嫌っていたみたいに父が言うが

 

うん、知ってるって感じ

母親に対する思慕って虐待された子にもあるワケで

そういうこととは関係ない

 

とは言え不毛な感情なんだよな

そして最後の最後でその感情の結果

何の成果もなく転落のスタートを切ったワケである

後悔はまったくしてない(が、腹は立つ)

 

私は、叔母二人の間で育ったので 

母との思い出は少なく

叔母たちとは三姉妹のように仲が良かった

母が倒れるまでもずっと、家を行き来し

よく一緒に出かけていた

妹はというと仲良くはなかったので

一緒に出かけたこともないと思う

 

お祖父ちゃんと叔母の関係で

まあまあデカい病院の理事長にも

ワガママ聞いてもらえるくらいの間柄ではあったが

消滅した

 

今では日々の出来事を叔母たちと妹で

情報共有したり、物をあげたりもらったり

行き来したり、仲良くやっているようだ

そして義理弟はそのデカい病院の顧問Bにもなった

 

妹は叔母たちを嫌っていたが

今では私の立場に代わっているかのよう

 

父は私の悪口言って孤立させることに熱意を持ってるので、私には逆風しか吹いてないから

絶対に二度と多少の身内の情が湧くことはない

 

人生って不思議なもんだな

 

高校以降、友達が多く

忙しくてあまり家にいなかったし

コロナ禍前は仕事が忙しく

たぶん顔も広い方だったと思う

夜中に毎日長電話してくる人や

朝早く電話して来て、起きた?って言うだけで用事のない人までいて

嫌になり一時期、岩盤浴に通っていた

そこは電話持ち込みは出来ないし

皆んな静かに寝ている唯一の平和な場所であった

メシ行こう飲みに行こう、とお客さんの会社の飲み会や送別会にまで呼んでいただいて

 

今では一転、だーれも電話もして来ないし

ご飯に誘っても乗り気の人もいないので

もう誘うのも止めた

 

皆何やってるのと言えば

断り文句だろうか、孫が来るとか、、

 

実際、孫に食べさせる野菜づくりに精を出したり

ヨメとグルメ三昧して毎日インスタにアップしたり

家族的要素が多くなってる

 

用事があるって言う人は断り文句

 

単にそういう年齢になったのか

私が嫌われてるのか

 

まあ後者なんじゃないかと思っている

自分の悪いところなんで分からないものだし

分かっても今更直してまで人に好かれたくない

 

かと言って70代のオバ様達はたまに誘いに乗ってはくれるのだがそれは何故だろう

 

孫も成長して暇になるのか

 

シニアになったら

趣味や地域活動の仲間を作った方が良いなんて言う

 

確かになー、と実感してるものの

やっぱりその場限りのお付き合い以上にする勇気もないんだな

 

思いもしなかった転落人生だわ

 

(了)