スルー

すみません、先月の終わりの野苺の件で

お返事してなかったかもですね(^^;;

投稿文を消したり貼ったりしているので

アップしてなかったりダブったりしている内容があるかもですね。主語が抜けたり、読みづらくてすみません💦

 

人間は承認欲求が大きいので、ついつい

他者に認識してもらいたくなるのでしょうね

イワシも、鳥も群れになるので

人間も団体社会で生活をするのは不思議ではないのですが、人間は利己的過ぎる目的で社会に認められようとしている気がします

 

伯父は訃報を聞いた前々日に亡くなったらしく

前日には(亡骸は)自宅に帰っていたらしい

 

叔母が家に来てそう話した

(母方の叔母で揉めた叔母たちではない)

従姉妹や県外に散らばっている孫たちも駆けつけ

叔母が一人にならないようにしているらしい

今日も孫の誰かが来ているようだ

 

それなのに自分は一度も見に行かずお通夜もお葬式にも出ていない

 

隣りだと言うのに冷たい人間だと思われて不思議はないが

誤解だと説明したとて、どう思うかはそれぞれの人の思い方だし

変に誤解され凹むことはしょっちゅうなのだから

人の思うような人物になってやりましょうと諦めて

何もかも知りません、という気持ち

 

冷たいと思われるなら冷たい人になるし

バカと言われるならそのようにする

帳尻が合うからその方が落ち着く

 

ただ、納骨が済んで落ち着いたら叔母を気晴らしに何処かへ連れて行ってあげようと思う

 

そんなこと考えてたら妹来た

何かハンコ押せって言ってる 

何かの連帯責任らしい

 

親や他人に嫌われるのは、考えてもやり方を変えても改善されないのはキリスト教で言う原罪みたいなものじゃないかと思う

何をしなくても生まれた時点で罪を背負っているし

逆に生まれた時点で得するものを持っている場合もある

日本に生まれた時点で大方の人は運が良いのではある

 

努力を止めるわけではないけれど

努力より環境や運の方が勝ると思う

気づくのが遅いのだけれど。。。

 

運の悪いことに気づいてなかったり

1秒で思考から消す人がいる

自分の間違いを認めない後悔しない

それでもって強運の人っていますよね

 

はい、父ですわ

 

だいたい男性は嫁が先に死んだら

5年で死ぬって言いますが

8年ですわ 

ただし大病しましたからストレスだったのかなあ

とも思うが、祖父も丁度その頃同じ大病しましたからどうなんかなー

 

大枚ドブに捨て続け

尽くした親に自分だけ嫌われ 

感電したこともあるし

アナフィラキシーで何回も死にそうになったし

ヤバい病気も見落としみたいなもんだし

極め付けは無麻酔で盲腸取ったとさ

 

ヤバい病気もそれを機に糖尿病が治ってしまい

血管の詰まりを見つけて治してしまい

君臨する姿に嫌気が差したりする

死んだら死んだで困るのだけど

 

結局、強運とは不運をスルー出来る力かな

嫌なことは瞬殺で消し去り

適当に威張って生きる

 

嫌な問題あると、

怒る、逃げる、放置する忘れる

 

前頭葉壊れとるんやろけど

 

 

(了)