浄化ワード

母方の叔母が寂しくしてるだろうと

覗いたら、近くに居るものが面倒見てくれないと、と言われたもんで 

モヤモヤはするものの

オヤツやカレーなどを持って

ちょくちょくのぞいていた

 

そしたらどうやら

ワタシのことをバカにしてたようで

周りの年寄り(サロン外)も同じように聞いていたようで

嘲笑された

 

結局、会社に勤務していないことや

朝から晩まで仕事をしていないこととかが

パチンカスみたく言われたのだけど

(叔母は言ってない、周りが言うのにつられて

失笑してる感じだけど叔母が知りうる話で笑われている。。)

 

はいはい、納税して生活費出してる親不孝ってことですよね。。。

 

てかオタクらの子供、親にお金出せ出せって言ってたじゃん。。。

土地を公共事業で売って莫大に入ったお金を

毎年110×家族の人数分もらい続け(子沢山なので550万)すっかり無くなったって話じゃん

 

家建てるって言ったら皆んな1000、2000貰って

同居し始め、結局、親を追い出したりさ、、

 

なぜアタクシはあなた達にディスられる???

 

税金滞納したり人を騙したりしても

朝から儲からないのに頑張ってるね、という人が

認められる昭和の世界

 

ワタシが採算とれない仕事話は断っていることを

仕事をしないと認識されていて話は膨らんでいたようだ

 

まあ、極力仕事はしないのは本当だが

税金も生活費もまだ払ってますしお寿司

 

今朝は5時まで急ぎのデータを直して

朝イチで出かけて眠かったので

つい眠いと言ったことから

寝るばかりしているからだ、とか言う話から

嘲笑に火がついた

 

どうやらずっと怠け者だという

そんな感じにウワサを広げられていることに

気がついた

 

老人はそんな悪口が大好きだから仕方ないのだけど

 

内心アンタらにそこまで言われるほどバカじゃないわ、と頭に来たが、人間に落胆してる分諦めも早い

本人たちも、悪気というほどの悪気もないのだとは思う

 

買い物に連れて行かなきゃとか

気晴らしに連れださなきゃとか

多めにおかずを作って持っていかなきゃなんて

思っていたワタクシが大馬鹿野郎

 

母方の叔母には母の一件では

よく理解してくれ救われることが多かった

他人の悪口も言わないタイプだったのだけど

数年前からちょっと変わり

こんな人だっけと思ったりしていたので

加齢がこういうことを引き起こすんだろうとは思う

 

午後から母の知人が来て

お茶飲んで話していたのだけど

チラホラ、皆 ボケかけていると言う話

 

田舎ゆえ、年寄りはいつまでも現役の

最高監督者、最高支持者であるから

次の世代はやりにくい

ボケようが家計を破綻させようが年寄りが正しい

JAさん曰くウチのエリアが近隣エリアと比較しても

ものすごい高齢者の多いエリアだそう

理由は

生活利便性施設がごく近くで展開されていて

交通の便も良く高齢者に不便がない

田畑は昔どおりにあるので高齢者が暇潰しに困らない、ということらしい

 

結局、わがまま放題で

昭和のままの価値観しかないワケで。。。

 

気づいた若者は外に出てますよって話らしい

 

まあ自分もボケて人を不快にさせたりしてるんだろうな

老害って言葉が頭をグルグルしている

 

たまに、ありがとうを連発する

お婆さんがいるけど

ホント正しいよなあ。。。

 

ありがとう、ありがとう、って

知らず知らず不快にさせてしまう老化を浄化させる言葉なんだよな

 

 

(了)