醍醐味なのか

親の横暴ぶりが酷くなった

歳で理解出来なくなったのもあるようだし

昨日言ったことも忘れてる

都合よく忘れてる、というのが正しいかも

 

お金のことは一切教えてくれないのだが

ある銀行の口座がマイナスだったらしい

定期担保で連絡来てなかったようで

取り敢えずNHKの受信料は落ちる対象ということは分かったので現金振込に変更した

他に落ちるのは?と聞いても分からないそうだし

その銀行にいくらあるかも分からない

 

以前入院したとき長期になり

23000円くらいの個室だったもんで

100万くらい払って出た

郵便局に保険があると言ってたのがなかった

 

5年ほど前には

贈与税0で済む名義変更を180万納税した

叔母2人と祖母名義の離れの宅地を

叔母2人分ワタシに贈与の形

贈与分は200万くらいなので2年でやれば無税だし

こんなに納税するなら買っても良かったのではと思う

叔母たちはあげたと思ってるわけだし

 

当たり前にわかり切った計算を説明しても

暴力を振るって、おまえが違うと言って聞かない(何事も毎度)

前日までそんな計算にはならないと怒鳴っていた

絶望的な気分で自分の通帳の残高を確認して

申告会場へ行き

担当の人がどうにか安くならないかと土地が高低差がめちゃくちゃあるとか不利な点ないのか

どうしてこんなに何重にも不利になることやったのかとめちゃくちゃ親身になってくれた

 

本来贈与分だけでなく、

司法書士が頼みもしないちまちました農地まで含めてた

480円の畑はわずか240円分を贈与としてまとめた上

宅地並み評価で課税されるようにしてあった

 

残りの240円のうち、120円は祖母、120円は父のままになってる 

というわけで司法書士はあと2回は名義変更出来る

 

腹が立ったが

父曰く知人の紹介で安くしてもらった

つべこべ言うな、と

 

頭に来過ぎて親には言わず、

事情説明を聞きに行ったら

安くしてないんだそうで

 

オタクの息子さんが同じ状況でこんな不利なことやります?って聞いたら、やらないってさ

 

そもそも不動産についての知識始は浅かったし

80歳前くらいのお爺さん(父曰く若くてしっかりしてる)であり

ワタシが虐めてるような気分になり

諦めて帰った

 

いわゆる親ガチャと言うことか

よその親もこんなもんかと諦めつつ

落ち込んだり自分の生活を考えたりしてる

 

若いときから金ドブ、横暴だが

ボケまで追加された気がする

 

親ガチャ、毒親 不運だと悲しみに浸ってる場合じゃないぞ。。。

 

本人、老人ホームに入るとか言ってるけど

介護度高くて母がほとんど世話をしていた祖母の介護料とは違うし

祖母の場合でも補填しながらだったわけだし

 

説明したとて理解しないだろうし

 

月25万とか普通じゃないのかなあ。。。

 

どうやって父の不条理な条件をクリアし

何もかも賄える収入が得られるのかと考えてみた

 

リフォーム会社ならやれるか?無理か。。。

 

古民家を見に行く段取りしてる

上手く気に入って買えたら蒸発してやろうかと思う

安そうなので期待はしないようにしてる

 

まあそう言うゴタゴタや悲しみも

人生というものの醍醐味と笑い飛ばせるように

ならねばならぬのだろうが ぐぬぬ😖😖😖

 

 

(了)