完成するのか

社会が加速しておかしくなってる

たぶん便利と諸刃で管理されて行くのだろう

  

人間社会は強者弱者で構成されていて

弱い者は行動を起こさないから

立場が逆転しにくい

強者は狡猾で面の皮も厚い

 

歴史的に考えても真に平和的な社会があるのか

(江戸時代がそうじゃないかと言われてるのかな)

真の歴史は思ってるよりウソが多いのだろう

庶民は気づかずに暮らすだけだが

 

動物という括りでは

人間が強者で動物が弱者 

動物はどこまでも純粋

動物を身勝手と言う人もいるかもだけど

人間と違って見せかけの信頼を表現しないから

腹黒くない

動物が人間を理不尽な理由で倒しまくることがない

人間はどうなんだ?

動物の中で最悪の動物が人間じゃないの?

しかし大変愛のある人がいて

浅はかにもそれを8割と勘違いしてるのでは

種の保存の法則を超えてまで

自分の利益を貪る恐ろしい生き物が人間だと思う

 

否定的に育てられ真面目なタイプの人は

未婚になりやすい気がする

子どもを持ちたくないとも言う

動物全体の調整としてそういう人がいるのは

当たり前かも知れない

 

最近思う

ウチのヌコ氏は人間の勝手な理屈で

キン◯マがない

ワタシも子どもは居ない

 

ヌコ氏がどう思っているか分からないけど

自分は唯一の家族と思う

生まれてしまった以上、巡り合った生き物と

世界を堪能して生きてしあわせに死にたい

 

別種の家族が良いんじゃないか

(同種の選択肢もないのだけど)

猫と犬と鳥と馬と、みたいな

たまにそんな暮らししてる人いるけど

文明の利器に囲まれてダラダラ、ドロドロした

人間ファミリーがひしめく暮らしより

結構バランス良い気がしてきた

袖擦り合うも多生の縁

本来の意味を拡大解釈して

生まれてバラバラと散らばっている別種の者同士

縁あったら一緒に暮らしたい

言葉が通じないから根に持つような傷付けもない

 

刹那的家族とも思えるが

それぞれに親子と同種の社会のしがらみはない

家族を持たない悲しみの代わりに

個体のしあわせは最高に望めるのかもなあ

 

繁栄しないが

ノアの方舟に似ている完成形ではないか

 

(了)