商売って何なんだろう
看板デザインを依頼されることがあるので
あれこれ頭を悩ませるが
ステンレスの切り文字は一般家庭の表札にも使われるので、今ではネットでも注文出来る
お店のサインで
ベージュの外壁にステンレスの切り文字を
浮かせて付け
上にレトロなライトを付けるパターンを
よく見かける
そんなパターンは
スローな暮らしを彷彿とさせるお店
店主もボーダー長袖Tにコットンキャップ
おしゃれカフェ風エプロン
謳い文句は 自然とか安全とか
仕事柄お腹いっぱい。。。
パターン化されすぎてる
売り手が溢れているのだ。。。
スローだナチュラルだと言いながら
何もかも押し付けがましいというか
似たものばかりが売られ
広告を作る立場としては
柔らかな押し売りに近いと感じる
とは言え同じような訴求のお店でも
何度も行きたくなる所もある
違いは何なんだろうと思う
(了)