商売

商売って何なんだろう

 

看板デザインを依頼されることがあるので

あれこれ頭を悩ませるが

ステンレスの切り文字は一般家庭の表札にも使われるので、今ではネットでも注文出来る

 

お店のサインで

ベージュの外壁にステンレスの切り文字を

浮かせて付け

上にレトロなライトを付けるパターンを

よく見かける

 

そんなパターンは

スローな暮らしを彷彿とさせるお店

店主もボーダー長袖Tにコットンキャップ

おしゃれカフェ風エプロン

謳い文句は 自然とか安全とか

 

仕事柄お腹いっぱい。。。

パターン化されすぎてる

 

売り手が溢れているのだ。。。

スローだナチュラルだと言いながら

何もかも押し付けがましいというか

似たものばかりが売られ

広告を作る立場としては

柔らかな押し売りに近いと感じる

 

とは言え同じような訴求のお店でも

何度も行きたくなる所もある

 

違いは何なんだろうと思う

 

(了)