中高年の現実

昨日は、イベントのお手伝いに行きました

お年寄りがパラパラ来場され

世間話などをしました

 

坂の上の団地にお住まいの80歳くらいの女性の話

その団地は年寄りしか居ないし

若い人は同居を嫌がり

過疎化してるんだとか

 

若い人と関わりがなければ老けるし

老人はどんどん頑固になる、と

話を聞いていると

老人ばかりの付き合いには光明がありそうにない

 

そこここを歩く

お爺さんお婆さんは、悩みが無さそうで

日々の暮らしを適当な感じて楽しく暮らしているのかと思っていた

 

雑誌の、素敵なあの人とか

50代60代から始めるステキな暮らしとか

やっと持てた自分時間とかなんとか

シニア世代の素敵さアピールのキャッチコピー

 

ありゃーやっぱり、まやかしか。。。

 

今日は奥歯が痛いし

トイレが間に合わなくなって焦ったし

昨日の手伝いくらいで筋肉痛だし

腰痛いし

風邪は抜けないし

 

全然素敵じゃない

笑うしかない。。。

 

笑うネタもなさそうなので

綾小路きみまろYouTubeで聞いてる

 

笑える。。。

めちゃくちゃ笑える

綾小路きみまろは中高年の救世主だね。。