普通

ワンコの応援をしてるこを

ご活躍ですね、優しいですねと

ご無沙汰のお局さまがメッセージくれた

 

たぶん、嫌味

 

こういう活動や興味についていつも先輩風吹かせて

要らないことに首を突っ込むなと言って来た人で

ワタシもバカだからつい最近まで

どう理解していいのか分からないから

悩んだりしていたが

苦言や注意をしてくれる稀有な先輩として

ありがたく接していた

 

身の回りの能力ある人のことを

理屈をつけて基本がなってないとか

若い社員にも人生のなんたるかを説明したり

40歳前にやる時はやりますからと独立開業を

イキっていたが、既に定年目前 

さらには、延長雇用に突入するはず

 

人のためにお金を使わない人

収入は田舎の企業の部長クラス以上はあるはず

社歴だけ長いから

資本の吸収合併みたいなので給与が首都所在の大企業から入ってる

所属部署が会社の更衣室を利用した場所になり

パートさんだけの部署の責任者ということだが

Excelも使えない

ただ、教育者っぽい雰囲気はする

 

ヌコ氏たちと暮らし始めたとき

動物が嫌いだから話すなと

面白くもないと嫌な顔をしていた人が

 

優しいですね、って、、、

 

普通じゃないですか

皆んな忙し過ぎるんじゃないでしょうか、って返した

 

子育てや介護、生活の為の労働に追われ

周囲のことまで自ら考えられない人もいるだろうが

この人は独身で会社も徒歩圏内

試食や激安品を物色しに遠くまで歩いてまわるヒマはある、マジの徒歩です🚶‍♀️

 

晩御飯に行くといいながら自分は要らないと言い

次に行ったスーパーで半額のお弁当を

晩御飯にすると言って買ったり

ワゴンセールを見ると一時間ほど動かないし

どこへ行くにも車を一度も出したことはない

 

思い返すと次から次へと浮かぶ😣

人のお金遣いについてケチだとか他言、多言する

一緒に買い物に行くと気に入ってもないのに

ちょっと見ただけで見た以上買うのが礼儀だ

(自分は安いものでも漁って買わない

酷いと在庫まで出させて漁る)

なぜ買わないのかとうるさい

チラッと見ただけで9マンのネックレス

12万のセールスバッグの押し売り

最高額は店員呼んで激推しして断るの大変だった

グッチの40万弱のバッグ

 

これくらい誰でも持ってるわよ💢って

本人はスーパーで買った5000円のバッグを

グッチのカウンターに載せて

この人全くお金使わなくてケチなんですよとため息をついて見せるって言う猛者

 

その日は、ポールスミスとかicbで試着してる間にも

この人ケチで決められないから私は沢山買うのだけど、ここでも買ってるけどって言って

いや、icbとか店員さんって昔のコムデ、、、の辺りから知ってて仲良くしてた方だと思うので

苦笑するしかなく

人のメイクとファッションに注意する割に

サイズオーバーのワゴン品に

眉が片方しか描かれてなかった日は

説教聞くにもバカバカしいから

はよ気づいてくれと焦った

 

あ、悪口長くなってしまいました 

噴き出してしまいました😔

 

自分もそんなことになってたらどうしようって

心配してしまう、、、

年取ると自分のことは見えなくなるから

似たようなことになってるのかもね😔

 

えっと、何が言いたいかと言うと

ワタシの返したメッセージは

彼女へのイヤミ返しでもあり

実際、忙しい人たちもゆっくり考える時間があれば

動物保護活動も優しいとか言うことではなく

普通のこととして見ることができれば

良い世界になるんじゃないかなと言う

淡い期待

保護動物のお世話をしてる世界は

(厳しくも)優しい世界ではあるが

ワタシがやってる程度で優しいって言われてもな、とも思う